スカイプの話題は年寄り臭い話ばっかり

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

PCを繋げて話をするのが生活の一部になって20年以上になります。昔は文字だけだったのに音声になって、また今ではビデオで顔を見ながら話ができる。それも複数で。凄い時代になったもんだ。

一度も会ったこともないのにPC上では何年もの付き合いという友人が世界中にいて、毎日のようにスカイプで話をするのですが、最近は本当にみんな年寄りになって健康の話とか、保険の話とかそんなのばっかり。「やっぱり60代は年寄り臭いよね」なんて言っていたのに、今ではみんな60代。はっきり言わないけれど70代もいる様子。(笑)

ちょっと数年前までは、誰かがそういう話題を出すと、適当なところで「もう年寄り臭い話はやめようよ。」「そうだね」なんてなったのが、今では会って開口一番、健康の話。そして最後までそれが続く。(笑)

みんなが元気な内に集合して会ってみたいです。ネットの中での付き合いは長いのだけれど、一度も会ったことがない、写真も見たこともないなんて人も少なくなくて、でもみんな言いたいことを言い合う幼馴染みたい。現実の社会では接点がないだけにそれぞれが自分らしさを出せるんでしょう。

ただ、思い出すと残念なのが、ヤフーがやっていたヤフーチャットが終了してしまったってこと。きっとこのヤフーチャット難民って数万人はいるんじゃないかなぁ。それこそ毎晩必ず(チャットで)会うような付き合いが何年も続いたのに、ヤフーチャットが終了したのを切っ掛けに完全に繋がりが切れた人も少なくありません。お互い、本名も住所も電話番号も知らないし、会ったこともないのが普通だから連絡の取りようもありません。メルアドさえ知らない。

このブログの読者にも昔からのチャット仲間がいるんですが、でもお互いの存在が確認し合えるのは数人だけになってしまいました。

もう一度、昔みたいに、それこそ毎晩近くの飲み屋で集合するような感じで、みんなでワイワイやってみたいです。

ヤフーチャットも再開すれば良いのになぁ。SNSじゃフェイスブックじゃなんかよりよっぽど面白いのに。

それともどこかに似たようなサービスがあるのかな?

スカイプも良いんですが、新しい人との出会いがないんですよね。ヤフーチャットってそれぞれ部屋を作ってその中でおしゃべりをするんですが、基本的にその部屋には誰でも自由に出入りができるのね。一応それぞれの部屋には「こういう話題中心です」というのがあるのだけれど、私が出没していたのは「50代の部屋」みたいなもんで話題は何でもあり。常連が5-6人って感じでした。また似たような部屋がいくつかあって、それをハシゴしたり。また音楽の部屋や趣味の部屋もあって、全部で何百という部屋が存在した。中には何十人もいるような大部屋とか、なぜか一人きりで誰かが入ってくるのを待つような部屋もあったり。

でもいろいろ問題もあったんですよね。人が集まればまぁいろいろあるわけで、口喧嘩や脚の引っ張り合いなんて日常茶飯事で、チャットを出会いの場とする人もいたし、詐欺師もいたし、知り合って結婚した人もいたし、逆に彼女(彼氏)が出来て離婚しちゃったり、そういう同士が再婚したかと思えば訴えたの訴えられたの慰謝料払ったのなんて話もあった。

また北海道の主婦が東京の高校生に刺殺された事件もあったけれど、その裏にはどういうストーリーがあったのかなんてもチャットの世界では刺殺まで行くのは異常にしてもいろいろあるのもわかる。そういう面を引き合いに出してチャットを馬鹿にする人も多かったのだけれど、やりだすと引きずり込まれるのね。中毒者はいっぱいいたし、私もその内の一人。そしてそれを未だに引きずっている。

でも多くの出会いの中で知り合って、たとえそれがネット上の付き合いだとしても何年も続くのは本当に嬉しい。実は私の友人の多くはネットがらみの友人。中には実際に会うようにもなってきて、現実社会の友人となっていくのね。本来なら絶対に出会うこともないような、言葉をかわすこともないような人たちと知り合い、仲良くなっていく過程って本当に楽しかった。

そういう意味でヤフーチャットの功績って凄いものがあったと思うし、それがない今は寂しいと思います。

私がこうやってブログに色々書いているのも、あのチャットに似た出会いを求めているからかもしれない。実際に、このブログで知り合った人も結構居て、実際に会ったり、メールのやり取りをしたりしているわけだから。

ま、皆さん、楽しくやりましょうや。

    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ