中国からの小包EMS

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

最近、ちょっとしたものでも地元では買わずに通販を使って買うことが多いのですが、中国から買った場合はいつも不安でいっぱいです。

価格だけは間違いなく安くて、物によっては近所の店で買う価格の5分の1とかそういうメチャ安なんだけれど、いつ届くのかさっぱりわからず。

そんな中でちゃんとEMSで送付してくれる業者があったのでそこから小物をいろいろ買ったのですが、そのEMSがまたいい加減。

一週間近く前に送付済みでトラッキングナンバーももらっているんですが、オーストラリアの郵便局では検索をかけても何も出ないし、なんと中国のEMSサイトで検索をかけても何も出ず。こんなのありか?

本来ならもう到着する頃なのに・・・・

本当にあの国って言いたいことを言うけれど、やってることはこんな程度。そういう不信感がどんどん積もっていきます。

でもあの信じられない程の低価格は魅力。

安いんだから我慢するしかないのかなんて思うのだけれど、露店のバッチもんじゃあるまいし、どうも納得がいかず。

重要なもの、高価な物は買わないから良いにしても、笑って済ませることじゃないですよねぇ。

しかし考えようによっては、もしあの膨大な中国の業者が「高品質なものを」「超低価格で」「迅速に納品」するようになったら世界の構造は変わっちゃうかもですね。

中国製品が世の中にあふれてそれで事業をたたむしかなくなった人たちっていくらでもいるわけだけれど、直接買うと近所で売っている安い中国製品よりもーーーっと安く買えちゃうんですから。

そういえば、5,6年前にオーストラリアで流行った健康グッズがあったんです。どこのショッピングセンターに行っても展示販売していて結構売れている。欲しいなぁと思ったけれど価格は10万円以上するのね。見てみたらメイドインチャイナだし、安く買えるかと思ってネットで調べたら製造会社らしい会社が売っているのを発見。ブランドは違うけれど見た目も仕様も同じ。そして価格を見たら1万5千円。なんと8分の1。(笑)

思わず買っちゃいましたが、その時はラッキーでちゃんとすぐに着いたし全く問題なく長らく使うことが出来ました。

まだまだ当たり外れがあるのを覚悟しないと駄目だと思うのだけれど、彼らがアフターも含めてちゃんとやるようになったら本当に世界は変わってしまうと思う。

プロの仕入れもそうですよね。

上場で話題になっているアリババも凄くて、輸入商とか卸問屋を介さないでなんでもメチャ安で買えるのね。そういえば、この1年で売上が3倍って言っていたかな?

小回りが効く人たちは個人でもこれで儲けているみたいだけれど、素人が簡単に仕入れができるようになるって、世の中がデフレで喜んでいる内に経済が破綻するのと同じで、今までの流通業界が崩壊する危険すらありますよね。もうそういう業種もあるのかな?

物品販売業は、私はもうとっくの昔にやめましたが、もし今でもやっていたとしたら怖いだろうなぁ。影響が大きいのは製造業だけじゃないですね。

世の中から小さな小売店舗が淘汰されて大型スーパーにどんどん市場を取られたわけだけれど、それと同じことが起きそう。

誰でもなんでもかんでも安く買えることって本当に良いことなんですかね。

    

皆様のご協力のお陰でランキングも上がってきました。これからもよろしくお願い致します。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ