サンゴ密漁船が激減 日本の海保は凄いらしい

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いや~~、久しぶりに気持ちのよい話を聞きました。いつもやられっぱなしの日本ですが、やるときにはやるじゃんという話。

ま、どこまで本当だかわかりませんが、中国のサンゴ密漁船に対して日本の海上保安庁がやったとされること。

サンゴ密漁船のバックには当然共産党が付いていて、政治的思惑があるだろういう話  ← クリック

習近平と安倍さんが握手をするときの習近平の顔が印象的でしたが、私はあれは「中国国内向けの顔」だったと思っています。あそこでニコニコしようものなら世論が五月蝿い。いかにもイヤイヤ会ってますというポーズが必要。つまりそれだけ中国内部は大変だということで、安倍さんは歓迎されていない、このままで良いのか?なんて話は全くの的外れだと思います。

でもあの時の顔の理由として、この密漁船の事も絡んでいたのかもですね。確かにこの話が本当なら世界中が「マジ?」と思うわけで、それも習近平との会談にしっかり合わせてあって、(政治的意図を持って密漁船を送り込んでいたかもしれない)習近平もやられた~とは思っているでしょうね。逆にあの安倍さんのニコニコもわかるような気がします。(笑)

2014-11-17_22h55_26

でもやっぱり海保が漁船を急襲したってのは眉唾のような気がします。そもそも近くで見ていたという(日本の)漁船の存在が怪しい。中国船がごっそりいる中に日本の漁師が入っていきますかね。遠くから見ていたら何が起こっているのかわからないだろうし。また「なぎ倒した」ってどういうこと?「手を頭の後ろで組み、伏せろ」ってことなのかな?とは想像しますが、どうもなぁ~~って感じがします。

でも確かに尖閣とは違って、絶対に文句の言い様もない「日本の領海」あるいは「排他的経済水域」なのは間違いがないし、漁民に見せかけた民兵が混ざっているにしても密漁船が武器を持っているわけもなく、何かあったら助けに出る中国の海警は近くに居ないわけですから、海保はどこの誰に気兼ねすることなくやるべきことをやれますね。

事実はどこにあるのか・・・。

この話がつくり話だとしてもそれなりの効果はあると私は思っていて、これが中韓、あるいは他の国へ噂として広まったら良いと思います。そのことに関して日本政府も中国共産党も「事実はこうだった」なんて絶対に言わない、言えない、言う必要もないわけですから。

久しぶりにスカッとしました。 (笑)

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ