邦人殺害予告だけれどちょっとおかしい事がある

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

イスラム国で日本人が二人人質になって2億ドルを72時間以内に支払わないと殺害するというニュースでもちきりですが、あの画像を見て、あれれ、なんかおかしいぞと思いました。

写真が好きな人ならすぐに気がつくはずなんですが、あのニュースに出てくる動画が不自然なんですね。合成の匂いがプンプン。というか合成に間違いがないと思います。

動画でも合成は簡単にできる時代ですが、合成をする場合、「色調」とか「露出」をきっちり合わせないとすぐわかっちゃうんですね。あの動画も二人の日本人、そしてISISの兵士と背景がなんだか調和していない感じがあります。そこでよーく見てみると、初歩的なミスを犯しているのがわかります。

二人の日本人の影の向きが違う。

おかしいと思って検索してみるとやっぱりそれに気がついた人は多くいるようで、合成なのは間違いがないと思います。

画像に矢印を入れましたが、二人の首の部分を見てください。影が違う方向を向いています。

2015-01-20_21h44_59

また地面に付いている影の方向も違います。左の日本人と真ん中の兵士は同じですが、右の日本人だけ影の方向が違う。

2015-01-20_21h48_43

赤丸で囲んだ日本人の顔周辺ですが、ここを見ているとどうも背景に馴染んでいないのを感じておかしいと思ったのがきっかけでした。合成技術でクロマキー合成というのがありますが、それくさい感じがプンプンしています。

だからどうだってことじゃないんですが、どうして合成をするのか。何かおかしな「裏」があるような感じがします。

ところで右の日本人は去年の夏頃でしたっけ、人質になったと大騒ぎになってその後、情報が一切でなくなった人ですね。ジャーナリストでもなんでもなくて軍事関係(警備)の会社を作って警護をビジネスにしようとしていた人。あの地に向かったのも「戦争の現場を見るため」みたいな人でしたね。ちょっと変わっている人で、自殺未遂を過去にしたことがあって自分で自分の性器を切り落としたそうです(そういう風に彼のブログに書いてあるのを見つけました)。

警護をビジネスにしようとしていた人が人質になって身代金請求されたなんて、人騒がせどころの話じゃないと思います。かといって自業自得で済む話じゃないですし。

72時間という時間が区切られていますが、安倍さんは「人命第一の対応指示」を出したそうですが、どうするつもりなのでしょうか。

しかし中東訪問ですが、こういうことが起きるであろうことは「想定内」だったでしょうし、一体どうなるんでしょうか。

「テロには屈しない」というのが世界のコンセンサスですが、放置するのか。できるのか。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ