台風がどんどん大きく育っている

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

昨日はカテゴリ2だったのがすでに4も通り越して、いつの間にかカテゴリ5になっている。

ギョギョギョ。調べたらカテゴリーは5までしかない。

CATEGORY 5 (severe tropical cyclone)
Extremely dangerous with widespread destruction.
A Category 5 cyclone’s strongest winds are VERY DESTRUCTIVE winds with typical gusts over open flat land of more than 280 km/h.
These winds correspond to the highest category on the Beaufort scale, Beaufort 12 (Hurricane).

各地で避難勧告が出ている様子。それもすでに「いつもの避難所に入っている人たち」が「そこはもたないだろう」と別の場所に避難しろというところまで出てきた。

ここゴールドコーストは今朝の6時を過ぎて、かなり雨足が強くなってきたのだけれど、台風はまだまだずーーっと北の方。上陸もまだで、上陸予想は午前8時から9時。今から1-2時間後。

南下するに従って弱くなるだろうなんて予想もあったのだけれどこんなニュース。

the monster storm was not expected to weaken quickly, and would likely remain at least a category three until this evening, and possibly into Saturday.

今日の夜まではカテゴリー3を維持するだろう、もしかしたら土曜日もって話。

なんだか爆撃機の編隊か、大きな艦隊、軍隊がこちらに向かって進軍中みたいな雰囲気。

北方のケアンズはうまく逸れたみたいだけれど、現在、マッケイ、ロックハンプトン周辺は恐ろしいことになっている。街はまだしも離島のリゾートにいる人達はどうしているんだろうか。

ゴールドコーストに来るのは今日の夜か・・・・・・・・

ブリスベンも日本人が結構いるけれど、どうしているのかな?

ニューサウスウェルズ州はここよりもっと南だけれど、州境辺りでは洪水に注意という勧告が出ている。

ゴールドコーストは雨だけれど、これって本体とは別の斥候隊みたいなもんだわ。

これを見るとサンシャインコースト、ブリスベンは雨も降っていないみたいだけれど、これって「嵐の前の静けさ」か・・・

2015-02-20_06h30_02

この台風の動きが気になるのは、海岸線からちょっと入ったところを動いていく予想がされていること。当然ゴールドコーストは台風圏内に入るのだろうけれど、山のほうで雨が降るのが非常に困るわけですよ。洪水が心配。

で、ゴールドコーストの大きな川って一本しかなくて、その川沿いに我が家がある。 (T_T)

我が家の前の道路には「かつての洪水でここまで水が出た」という印があるんですが、それって我が家の2階まで浸水する高さなのね。でもそれは上流にダムがなかった頃の話。まさかダムの水がいっぱいで溢れたり、開放するなんてことはないとは思うのだけど・・・。

それともう一つ心配なのは、我が家の近所を見渡してみると、我が家って他の家よりちょっと低いんですわ。ったくも・・・・

あああ、ブリスベンでは砂袋でガードを始めているニュースが出た。

台風の動きが気になる方はこのページが良いと思います。

Wheather Zone QLD   ← クリック

Cyclone map ← クリック

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ