たまにはアップルパイでも・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

甘いモノが好きってわけではないのですが、アップルパイは大好物。お子ちゃまなんですね。(笑)

ところが糖質制限をしている場合、甘いものなんてとんでもない話で、アップルパイなんて砂糖水を注射で打つようなもんです。

でも砂糖を入れなければ・・・とかなんとか言い訳を考えつつ・・・・

作りましたっ!!

砂糖なし!!

でも風味がほしいので気に入っている蜂蜜を少々・・・

後はりんごの自然の甘さだけに任せる。でもこれもかなり甘いんですよね。

大好きなシナモンをたっぷり、ナツメグを少々、そしてレモン汁をたっぷりいれて・・・・

さてどのくらいの量を作ればよいでしょうか。まずヨメさんに「アップルパイ作るけれど食べる?」

「いらな~~~い」(ったくもう少しモノには言いようがあるだろうに・・・)

長男に聞いてみると

「いらな~~~い」(昨日とは打って変わってつれない返事・・・。誰の子だ?誰に似たんだ?)

ったくよ~~。甘いものには見向きもしない我が家。「酒でも飲みに行こうぜ~~~」なんて言おうもんなら、慌てて部屋から飛び出してくるんだろうに。

しょうがないので自分の分だけ作りました。小玉ってほどじゃないけれど、小さめの赤いリンゴと青いリンゴと半分ずつで計4個。この青いのを入れないと美味しくないんですよね。

リンゴは薄切りにしないでぶつ切りみたいな感じ。でも結構柔らかく煮詰めます。シャリシャリ感は若干あればOK。

RX1R-02722

美味しそうに焼けました。

RX1R-02729

でもこれを二個食べるってやっぱり食べ過ぎだわ。(笑)

血糖値が心配だけど・・・・・計ってみたら126.0mg/dl。この程度なら全く問題なし。砂糖を入れなければ大丈夫そう。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ