アメリカ人が作る韓国風鶏の唐揚げを真似たらかなり美味しい

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ややこしい話ですいません。鶏の唐揚げは唐揚げなんですが、韓国風というのはちょっと違っていて、アメリカ人が韓国風に作った物を真似ました。今回2回め。

先日作った時もそうですが(ここをクリック)、かなり美味しくて売れ行き抜群。ちょっと多いかなと思ったけれど、速攻で争奪戦にあいなりました。

味付けは塩コショウ、ガーリック程度で非常にシンプル。そしてタレは韓国風で甘くて酸っぱくてスパイシー。

普通はこれを和えちゃうんですが、合えないでディップソースを幾つか作ると「かなり」楽しめるはず。レモンを掛けけただけでも美味しいし。

RX1R-02716

何が面白いかって、衣は小麦粉4、コーンスターチ6の割合で「ベイキングパウダー」を入れます。あとは塩コショウ、カイエンペッパーなどで好きなようにちょっと味付け。これを水で溶いてバター液として付けて揚げるだけ。これがですねぇ、衣がパリッパリというかカチンカチンになるんですよ。叩くとコンコンという音がする。(笑)

かじればバリッって感じでこういう食感の唐揚げって食べたことが無いですし、日本的ではなくて、とても新鮮です。でも時間を置くと若干柔らかくなりますが、片栗粉みたいにベチャッとならないのが良いと思います。ですから多少時間が経っても大丈夫なのね。お弁当にはばっちりだと思います。

でも決してゲンコツ煎餅みたいに固いわけじゃなくて、なんとも言えない食感。いいですわー、これ。

オーソドックスな日本風唐揚げも良いですが、何十年もそればっかりですからたまには変わったものも良いと思います。またソースを数種類作れば日本風も出来ますし、今日作ったソースはアメリカ在住の韓国人のレシピを真似しましたところ、あのマクドナルドの「ホットアンドスパイシー」そっくりになりました。

作るのが面倒ですが、3,4種類ソースがあったら本当に楽しい唐揚げパーティができそう。クリームチーズも美味しかったし、市販のソースでも結構いけるはず。

レシピはこれ。この動画の04:50から1分だけでも是非見てください。美味しいですよ~~~~。

ソースのレシピはこれ。

For the chicken marinade:
1 pound boneless skinless chicken thighs, quartered
1/2 yellow onion, grated (enough to generously coat chicken chunks)
4 cloves of garlic, finely minced
1 tsp fine salt (1 1/2 tsp if using kosher salt)
1/2 tsp freshly ground black
*Marinate for between 4 to 12 hours

Ingredients for batter:
1/2 cup of self-rising flour (or 1/2 cup all-purpose flour with 3/4 tsp of baking powder and 1/4 tsp salt)
3/4 cup cornstarch
1/4 tsp salt
1 tsp sugar
1/2 tsp freshly ground black pepper
1 cup very cold water, or as needed

Ingredients for about 6 servings:
1/2 cup ketchup
2 green onions, chopped fine
4 cloves of garlic, minced fine
2 tbsp honey
1 to 2 tsp red chili flakes, to taste
1 tbsp sambal chili sauce, or other ground chili sauce/paste, to taste
1 pinch of salt
1/2 tsp freshly ground black pepper
1 lemon, juiced, or more to taste
1/4 cup water to adjust thickness, more as needed
*Note: everything in this is “to taste,” so adjust until you think it’s balanced between sweet, sour, and spicy.
— Combine ingredients and simmer on low for about 5 minutes. Cool and serve at room temperature.

美味しかった~~~。ご馳走様~~~~~~~~。

ちなみに韓国風の唐揚げ、タッカンジョンはこれ。この韓国人のレシピもわかりやすいし、よく真似します。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ