ドンキから【旭ポンズ】を買ってみた(買い物代行)

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

旭ポン酢にここまで拘るってやっぱり狂っているとは思うんですが・・・。^^;

読者から、トピカーナガーデンズモールのドンキで旭ポン酢が売っていたと情報をもらいました。1本41リンギ。(ダボ注:Lot10のドンキでも置くようになったとの情報をいただきました)

この写真は読者が送ってくれた証拠写真。

よっしゃ~~!と思ったものの、ドンキの通販サイトではこの旭ポン酢を扱っていません。(┰_┰)

我が家ではもう在庫がないので是非買いに行きたいと思ったのですが、我が家は「外出禁止令(ヨメさん発令)」が出ているのでドンキには行けない。いつもは通販、デリバリを利用して毎日を生きています。(笑)

最近はShopeeでも旭ポン酢が買えるのね。でも販売者は日本の会社で「日本から送ってくる」ので結構高いわけです。一本50リンギは超えてしまう。でも自分でアマゾンで買って転送なんかしてもらったらもっと高くなるので、どうしても欲しければShopeeで買っても良いと思っていたんですよ。

下の画像をクリックするとShopeeに飛びます。(クリックしても私には一円も入りませんのでご安心を 笑)

6本買うと安くなりますが、それでも50リンギ超え。

ドンキのオンラインサイトでは旭ポン酢を売っていませんので、実店舗に買いに行くしか無いのですが、それもトロピカーナガーデンズモールにしか無い様子(ダボ注:Lot10のドンキでも置くようになったとの情報をいただきました)。買いに行きたいなぁと思っていたところ、息子が「買い物代行を頼めば良いじゃないか」と言い出しました。私は買い物代行って頼んだことがないのですが、息子はたまに使っているようで「便利だよ」と言います。

最近はスーパーの通販でもその日に配達してくれるので非常に便利になったのですが、オンラインサイトで売っていないものは店舗にあっても買えないわけです。あるいは通販、デリバリをやっていないパン屋から美味しいXXXを買うとか、(どこで買っても良いから)タバコをすぐに買ってきて欲しいとか、そういう場合に使うのが買い物代行。

GoGet (ここをクリック)

使い方は簡単で、Grab Expressとほぼ似たようなもので、「何々を買ってきてくれ」というところだけが違うみたいな。代金はドライバーが建て替えますので、その代金と手数料を振り込めば配達してくれるというシステム。

今回、ドンキで買い物をしてから下のような画像を送ってきました。買い物は完了ということですね。商品代金が123リンギで代行手数料が25リンギ。送金手数料(?)が2リンギで、ちょうど150リンギとなりました。

買ってもらったのは3本ですから、1本あたり50リンギ。(笑)

多分、10本買っても手数料は同じのはずで多く買えば単価は下がりますが、10本もいらないし・・・。

でもま、自分で買いに行けば1時間以上掛かるし手間暇を考えれば代行手数料の25リンギって高くはないと思いました。これは距離とか量によって変わりますが。

あるいはShopeeで買っても大差はないといえば大差はない。また旭ポン酢は我が家としては「特別な物」であって、どこでも売っているポン酢とは違うものですし、3本あれば十分に幸せになれるので、ま、しょうがないですね。(ちなみに我が家では餃子を食べる時に旭ポン酢を使うのは絶対に禁止で、普段遣いは【ゆずポン】です)

ところでこのドンキで売っている旭ポン酢ですが、これを輸入しているのは皆さんご存知の「Focal Marketing」なんですね。シールを見ればわかる。

ということはFocalって輸入卸商なのに一般小売も安くやっていますから、Focalから買えばもっと安いのか?って思うじゃないですか。

ということでFocalに連絡をしましたところ、「輸入委託を受けた商品」だということ。つまりFocalはドンキに頼まれて「輸入代行をした」みたいな感じでしょうか。だからFocalは販売はしておらず、欲しければドンキで買って下さいとのことでした。

旭ポンズって日本で買っても高いし、なおかつ(重い)瓶詰めですから海外から買うととんでもないことになるんですね。でも旭ポンズってそれだけの価値がある珍しい調味料だと思います。

もしドンキで売り切れだったらShopeeで買うしか無いでしょうし、ドンキはドンキでもトロピカーナガーデンズモールでしか売っていないようで、売れ行きが良ければ他の店舗でも扱うでしょうし、在庫も多く持つようになるんじゃないですかね。

私の大好きな「鎌田のだし醤油」も和食材の輸入卸商である「千里」が扱うようになりましたし、私としてはヒジョ~~に嬉しいです。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ