日本から取り寄せる調味料で【定番】に昇格した二種類のもの

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

我が家は日本から様々な食品や調味料を取り寄せる生活が20年以上になります。その前は「日本に買い出し」(笑)。

調味料って本当に大事で、それだけですべてが変わるんですよね。

今の所、日本から取り寄せることに決まっている「定番」がいくつかあります。

昆布、海苔、干し椎茸の他には「ろく助の塩」「原了郭の黒七味」。その他、食品では「ナガイのモズクスープ」「味の素の具たっぷり味噌汁 5種のバラエティセット(インスタント)」ってところですかね。あとは和食用ではないですが、中華で使う「花椒(ホワジャオ)」とか洋風の香辛料も日本のGABANのものが良いので、何種類かは日本から買っています。マレーシアには良いものはないというのではなくて、それを探し出すのに多くの時間を掛けたくないし、無駄な買い物を避けたい(ババを掴むことは本当に多い)という考え方で、日本から買ったほうがそういう意味で「コスパが良くなる」のね。決して「日本から買うと高い」なんてことはない。

本当はこれに「旭ポンズ」「鎌田の醤油」を入れたいのですが、いかんせん重くて郵送料が高く躊躇していて「定番」までには昇格できないでいます。普段使いはマレーシアのどこでも売っているものを使っています。(旭ポン酢はトロピカーナガーデンズモールドンキで売っていたという情報あり)(Shopeeでも日本から買える)

今回、ヨメさんから「日本から買ってほしいものがある」と言われたのが二種類。この手のものは日本で話題になったものとかいろいろ買っていたのですが、リピートが確定したのはこの二種類ぐらいですかね。「こんなのはいらないのに」なんて怒られるものが多い中でこの二種類は優等生。(笑)

まずは出汁です。久原本家の「茅乃舎だし」。これのファンはマレーシアにもいらっしゃるようですが、日本でも評判がよいですね。高いのが玉に瑕ですが、ヨメさんが絶賛しているから買うしかない。この出汁には「焼あご」が入っていて、九州女のヨメさんが「それが良いのよ~」なんて言っています。でも他のあごの出汁が欲しいとは言わない。(笑)

それと我家の定番に昇格したのが山椒なんですが、これ。ブンセンの「みざん」という醤油仕立ての山椒の実。

我が家は三人とも山椒が大好きで粉山椒も良いものが欲しいのですが、難しいんですよね。評判が良いものをいくつか買ってみていつも(開封したら)冷凍庫に入れているのですが、それでもすぐに香りが飛んでしまう。だから山椒の実を買うようになったのですが、いろいろ買ってみた中で今の所はこれがベスト。開封後は普通に冷蔵庫に入れておくだけですが、風味が飛ぶなんてこともない。

山椒というとすぐ頭に浮かぶのが「うなぎの蒲焼き」ですが、粉山椒は最近は使わなくなってこの山椒の実ばかりです。風味がしっかりしていて「山椒だ~~~」という主張が強い。私もこれは美味しいし大ヒットだと思っています。これがあるだけで脳裏に日本の風景が見える様。安いのも私としては嬉しい。(笑)

皆さんの「これは絶対に手に入れたい」というような調味料はありますかね。是非、教えて下さい。m(_ _)m

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ