鶏皮チップスを作った

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

鶏皮でチップスというか煎餅というか、それを作ったのは何十年ぶり。

肉屋でただでもらってきた鶏皮がありますので、それで作ってみました。

ったく「ただ」だとすぐ喜ぶやつ。(笑)

美味しかった~~~~。\(^o^)/

RX1R-04639

作り方は簡単。

[masterslider id=”14″]

これ、本当に美味しい。そもそも私は鶏で一番好きなのが皮ですし~。

ところでこの油は捨てずに取っておきます。これで卵焼きでも炒めものでも作ると美味しいんですよね~~~。

お金を払った本体の方(笑)。もも肉(Thigh)のスキンオン、オフボーンズ(皮付き、骨なし)に切ってもらったものですが、これは唐揚げに。

RX1R-04647

これも美味しかった~。

最近、我が家の鶏の唐揚げですが、今までとは違う作り方が多くなりました。前は「タレに浸けておく」タイプの唐揚げでしたが、最近は軽く塩コショウするだけ(たまにガーリックパウダー)。そして衣ですが片栗粉ではなくてコーンスターチを使うようになりました。この方がパリパリになるし、あとでベチャっとならないんですね。油がほとんど汚れないのも嬉しい。(笑)

で、出来上がりにケチャップだとか韓国風、台湾風五味ソースとか、適当につかいます。醤油味では最近ほとんど食べません。

この唐揚げが美味しかったのは、肉屋で丸ごと一匹から下ろしてもらったからかもしれませんね。店には腿や胸肉など色々並んでいますが、丸ごと一匹は奥の冷蔵庫から出していました。だから新鮮さが違うのかも。

肉って鮮度が・・って言いますが、私はそれは大嘘だと思っていまして、牛肉も豚肉も普通の肉は1-2週間熟成させてから店頭に並ぶんですよね。でも鶏肉だけは別で、「朝採り」が一番。24時間後が美味しいと言われている。この鶏は新しいから美味しかったのかも。スーパーの味のないような鶏肉とは随分違うと思いました。

うーむ、これってオーガニックのフリーレンジ鶏ですが、やっぱり違うのかなぁ。見た目は日本の地鶏みたいな赤味の強い色じゃなくて、肉質も固めってこともなし。

やっぱりあの肉屋から買ったほうがよいのだろうか。オーガニック専門店。黒豚、黒豚の背脂もこの店から。マーメイドビーチにも店舗があります。

Gold Coast Organic Meats
Shop 4 Bronberg Plaza Shopping Centre
150 Slatyer Ave, Benowa

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ