鶏肉のミンチを「4キロ以上」作った

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

冷凍庫に間違えて買った「鶏の胸肉」2キロパックが2つ入っていました。4キロ。

我が家は「鶏の胸肉好き」はおらず、私なんて「胸肉が地球から消滅しても良い」と思うぐらい。(笑)

だから冷凍庫の鶏の胸肉4キロはいつになってもそのまま。

ということで、KFCのチキンナゲットだけは好きですし、また「鶏のつくね鍋」を作ろうとも思っていたので、その胸肉をミンチにすることにしました。

ヨメさんに言ったら「良いんじゃない?」とのこと。で、私が「どのくらいミンチにする?」と聞いたら「全部」ですと。全部って・・・・4キロになるんですが・・・。

ヨメさんは「鶏のそぼろ」を大量に作っておくのも良いと思っていて、そうなれば私のチキンナゲット、鶏団子と合わせれば4キロぐらいはどうにかなりそう。

だた、その胸肉には「皮」がついていますが、それでも私にしてみると「脂肪分が足りない」と思ったわけです。で、思い出した。「鶏の皮」も1キロ買ってあることを。

胸肉4キロに、鶏の皮を300グラム足すだけでかなり良さげな感じになるかも。

ということで、フードプロセッサで「細々にならない粗挽きの感じ」でミンチを作りました。4キロオーバー。(笑)

さぁてどうする?とヨメさんに聞いたところ、「半分ぐらいはそぼろにする」と言うんですわ。2キロ以上のそぼろって・・・・。

だから「今日は三色どんぶりね。パパの大好きなやつを作る」と。残りのミンチは小分けして冷凍。また残ったそぼろも冷凍。

私はこれが大好物なんですよ。好きなんてもんじゃないくらい好き。

鶏のそぼろが子供の頃から大好きで、大人になってからも「出張で列車に乗るとき」は「必ず鶏そぼろ弁当を買う」のが決まり。何度食べても、いつ食べても「美味しい~~~~」と思う。

そして三色にするなら、卵と絹さやはお約束。絹さやも大好物で、違う緑野菜なら無い方が嬉しいくらい。

ヨメさんが「ご飯は180g?それとも360g?」と聞くので、私は迷わず「360g!!」と答えました。多過ぎると思うけれど、大好きなそぼろ丼、三色丼ぶりだとまだ食べられる気がするから恐ろしい。<( ̄^ ̄)>

美味しかった。本当~~~~~~~に美味しかった。至高のひととき。\(^o^)/

1キロの鶏皮のうち、300グラムはミンチに混ぜ込みましたが、残ったものは「茹でて鶏皮の酢の物を作る」と。全部、酢の物って多すぎですから、半分だけ後々の為に残してもらうことに。

鶏の皮の酢の物がこれ。いや~~~、これも久しぶりで美味しかった~~。

吸い物はキンメダイと三つ葉+刻み柚子ですが、キンメダイはパサパサで美味しくありませんでしたが、ま、ご愛嬌。

ご馳走様でした~~~~~。

本当に美味しかった。\(^o^)/

食べ物の満足って、高価なお店、高価な食材である必要ってまったくないのが良く分かる。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ