楽天から買い物すると郵送料が3000円引きになるキャンペーンが始まった

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

楽天はこのキャンペーンをしょっちゅうやっていますが、ここの所は利用する機会がありませんでした。

だってこの割引を利用するには2万円以上買わないとなりませんから。それも同じ店からという条件でしたからなかなかその条件もクリアできませんでした。

今回もそれと同じだと思っていたのですが、読んでみたら条件が変わったようで、多店舗からの購入(もちろん楽天の店舗)の合算ができる様子。それなら2万円はクリアできますので、今回いろいろ買ってみようと思ってます。

キャンペーンの内容はこれ。

楽天市場で買って御用聞キ屋で送ろう! | 御用聞キ屋

これは御用聞キ屋という「海外郵送サービス」を通して買うということです。楽天で買ってそれを海外転送サービス会社に送ってもらい、まとめて海外発送してもらうという方法。

楽天はこういう海外配送サービス会社数社と提携していまして、それぞれの会社に特徴があります。どの業者を使っても良いキャンペーンですが、私がこの御用聞キ屋を使う理由は、数店舗から商品を買った場合「おまとめ手数料」がかからないということと、応対が非常に気に入っているから。でもこの業者より安いところもありますし、EMSの料金を5%引きするところもある。またこの御用聞キ屋を使ったら酷い梱包をされたという報告をこのブログでも頂きましたし、この業者がベストではあるとは思っていません。でも私としてはなんとなくこの業者が好きなんです。それだけのこと。

このキャンペーンを紹介するときにいつも書くことですが、楽天の販売店には2種類ありまして、直接海外発送をしてくれる販売店がいます。当然それは輸出となりますから消費税は掛かりません。ところが直接海外発送はしないという販売店もあるんですね。その場合はこのような転送サービスを使うしかないわけですが、商品は販売店から転送サービス業者へと配送されますから、これは「国内販売」となって消費税が掛かってしまいます。

つまり、こういう業者を通して3000円割り引いてもらうか、割引がなくても消費税を払わないで済めば安いのか、その辺の計算をしないとならないんですね。これは商品の価格やEMSの運賃(要は重さ)が関係してくるので一概にどちらが得かはわかりません。

今までは一店舗で2万円以上買わねばなりませんでしたが、今回は多店舗でもOKということですのでまたややこしくなります。もし4店舗から買ったとして、直接海外配送をしてくれる販売店が1-2店舗あったらどうなるのかの計算もしないとなりません。直接海外発送してくれる販売店からの購入は、このキャンペーンの購買額の中には入りませんから、場合によっては直接海外発送をしてくれる店舗でも消費税をあえて払って転送業者に任せるほうがお得というケースも出てくるはず。

ですからこのキャンペーンは絶対にお得ということでもありませんし、お得になっても精々3000円の話ですし(笑)、結局はこのキャンペーンに釣られていらないものまで買ってしまうなんてことが起きるんですね。

でもま、釣られるのも一つの楽しみで、こういうチャンスでもないと買わないものってありますから、ま、これも一つの楽しみだと割りきったほうがよいと思っています。

ただ、多くの海外在住者のブログを見ていますと、日本に一時帰国をした時にいろいろ買い物をして戻ってくるという記述をよく見かけますが、楽天って普通の店舗より安く売っている販売店は結構あるんですね。また転送業者自体は別に楽天から買うものだけを扱うわけではなくて、日本中のありとあらゆる「通販をする販売店」から買って転送してもらうことが出来ますので、下手に自分で買ってきたり、また日本の誰かに買ってきてくれ、買って送ってくれなんて面倒なことを頼むより、一番安い店をネットで探して転送業者を使うのが一番間違いもなくて安いということが良くあるはずなんです。コストコも通販をやっていますから、まとめ買いしたらあのメチャ安のアマゾンより安く買えるものもいろいろあるんですね。もちろんヤフオクのオークション物も買える。

でも生モノはだめですし、冷凍冷蔵品も駄目。酒類とか海外通販では買わないほうが良い物もありますので、オールマイティとはいえませんが、我が家ではこの海外転送サービスがないと非常に困る状態です。

私が一番助かると思うのはちょっとした小物を買う時です。アマゾンって恐ろしく安く売っていることがありますし、特殊なものでメーカーや問屋から直接買っても転送業者を使えば何でも買うことが出来ますし、この転送サービスがないと海外生活が成り立たないと思うくらい。(笑)

楽天と提携している業者はここからわかります。この業者全てが同じ条件でキャンペーンをやっているはずですが、確認はそれぞれお願いします。

【楽天市場】楽天海外販売 | 配送代行サービスのご紹介 お買い物ガイド

さぁて、何を買おうかな。今回は調味料関係でヨメさんに買っておいてくれと言われているものが結構あります。原了郭の黒七味、ろく助の塩、羅臼昆布、焼海苔とか。私自身が欲しいものは・・・・うーむ、別に欲しいものはないなぁ・・・。あえて言うなら出刃包丁の良いのが欲しい。前によさ気なステンレス鋼のを買ったんですがやっぱり持ちが悪いんですわ。30年前の柄が壊れたハガネの出刃があるんですがその方が手入れをちゃんとすると凄い切れ味でそれが持続するのね。だからやっぱり包丁はハガネで選ばないと駄目だと思う私。だからこの際、安来鋼のいいやつが欲しいな、と。

実はですねぇ、お玉の良いのが欲しいんですよ。お玉っていわゆるお味噌汁とかすくう時のあのお玉。あれの良いのってこっちに売っていないんですよ。大きさも中途半端だし。

他に何かあったかな・・・・・・

カメラ・・・・は我慢しよう。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ