HSBCのデビットカードが海外で使えなくなる【重要】

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

HSBCから手紙が来ました。E-mailではありません。

貴方のデビットカードはこのままだと海外で使えなくなるという手紙。買い物や通販、ATMでのキャッシュの引き出しに関してです。

HSBC 2015 1127-1

この話って前にもありましたよね?最寄りの支店に行って「opt-in」してくれって話。あれと同じじゃないですかね?

これって3度めですよ。ったく何をやっているんだか・・。

それぞれ内容は一緒で、「いついつまでにopt-inしてくれ」「それをしないといついつから使えなくなる」というのは同じこと。

今回は12月9日までにそれをしないと12月13日から使えなくなるとのこと。

電話しましょうかね。

---------(後記)-----------

電話をしましたが、案の定、コンピューターの応対でカードの紛失は何番をおしてくれとかそんな感じ。ところがこの「opt-in」って何になるのかわかりませんから適当に番号を押したのですが、すると「ICナンバーを入れろ」と。

ICナンバーって何さ?そんなの知りませんし、カードナンバーを入れた所、途中でその番号は違うという自動メッセージで、結局、担当につなぎますのでお待ち下さいと。

出てきた人の英語がこれまた聞きづらくて難儀しました。

カードナンバーを伝え、彼が本人確認のために聞いてくる幾つかの質問に答え、そして話の本題。

「手紙を受け取ったのだけれど、その内容は「opt-in」しないと海外でカードが使えなくなるとのことなのでopt-inしたい」と。

すると、「はい、大丈夫です。これからも今まで通り使えます」と簡単な返事。

「ところで、この手紙を受け取ったのは3度めなんだけれど、一体どうなってるの?」と聞いたんですよ。すると「ご迷惑をお掛けしてすいません」とのこと。

まぁ、彼らは不正使用と頑張って戦っているのでしょうから文句をいうのもおかしなもんですが、一言言わないと気が済みません。(笑)

でもこれが半年のうちに3度も来たってことは、かなり海外での不正使用が多く、それが止まらないんでしょうね。

そういえばこんなことがありましたっけ。日本のVISAカードから電話がありまして、台湾で使いましたか?とのこと。台湾には行っていませんし、いいえと答えたのですがどこかでスキミングされたんでしょうね。

思い出してみるとその2ヶ月ぐらい前にペナンに行きまして、ガーニードライブにある有名な海産物の店でそのカードを使ったのを思い出しました。カードを使ったのはその時だけ。

もうそのカードは使わないでくれと。あの時は新しくカードを送ってきたような気がします。

マレーシアのスキミングって凄いらしいですね。世界でもトップだと何かで読んだことがあります。

マレーシア在住の両親や姉に聞いてみたところ、彼らは毎日のようにクレジットカードを使っていますが、そういう被害は一度もないとのこと。

これって勘ぐれば、スキミングをする連中は相手を見ているってことかもしれませんね。いかにも観光旅行らしい人のカードを狙っているのかもね。

しかしガーニードライブのあの有名店が・・・って思いますが、こればかりはわかりません。

そういえばスキミング技術って凄いことになっているらしくて、カードと接触しなくても読み取る装置があるんですってね。近くにいる人が持っているカードを読み取ることができると読んだ覚えがあります。

最近のカードってICチップが埋め込まれていますが、それでも駄目なんでしょうか。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ