冷凍庫の整理:超豪華「青豆蝦仁+かた焼きそば」が出来た~~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

冷蔵庫、冷凍庫、食料倉庫の整理をしないとヤバイってことで、今日はあるもので作ろうかと。

ダボ 「あのさぁ、冷凍庫にエビの冷凍モノが二袋あるんだけれど、一袋でも多すぎるしどうしよう」

ヨメ 「良いんじゃない?一袋使っちゃえば?」

ダボ 「フクロダケとクワイの缶詰も一缶使うと多すぎると思うんだけど」

ヨメ 「良いんじゃない?あんたはフクロダケが好きだし、私はクワイが好きだし、どうにかなるわよ」

ダボ 「うーむ、でも凄い量になるぞ」

ヨメ 「良いんじゃない?あ、そうそう。グリーンピースも一杯ね」

ダボ 「オッケ。冷凍庫にホタテもあったんだけど入れちゃう?」

ヨメ 「良いんじゃない?」

お前は「良いんじゃない?」しか言えないのか~~~、なんて思いましたが、中途半端に余らせても困るし、ごっそり作ることにしました。でも長男はいないし、ヨメさんはチワワみたいに小食だし、私が全部食べることになる・・。嬉しいんだか、困るんだか・・。

この青豆蝦仁は時間が勝負なので、必要な素材は全部用意してから作ります。

RX1R-07197

まずはかなり熱めのフライパンに油をしいて、片栗粉をまぶしたエビを炒めます。それを出して、次はホタテも。これらは瞬間芸。それぞれ2分以内。全工程、強火で行きます。

RX1R-07199

フライパンにまた油をしいて、多目のショウガ、少なめのにんにくを炒め、葱を入れ、その後、フクロダケ、クワイを入れちょっと炒める。

RX1R-07200

そこにスープ(お湯+ウエイバー)を入れて、酒、みりん、塩、白コショウで味を整える。ここでちょっと煮込みながら、次の決戦の心の準備。そして心が決まったところでエビとホタテを投入。もちろん全工程強火。でも我が家のコンロはロウソクと良い勝負。(T_T)

RX1R-07203

約1分半~2分程度、煮てからグリーンピースを投入。一呼吸置いて水溶き片栗粉でとろみを付けて、ごま油を回して完成。全工程5分、掛かってないんじゃないかな。

食料庫に「かた焼きそば」があるのを発見。これを使うことに。

RX1R-07205

この上に、餡を掛けて、葱を振って終わり。食べるときには辛子醤油を掛けて食べる。

激ウマ~~~~~~~。

RX1R-07207

でも片栗粉を入れすぎて餡が硬すぎた。orz

それと最初にエビとホタテを炒めるときにも量が多くて慌てて、片栗粉がベチャッとしてる。余分な片栗粉をちゃんと落とさなかったし、ヤバイかなぁ、なんて思ったらそのとおりになった。それとフライパンで炒め焼きするんじゃなくて、油で揚げるべきだったか・・。

だめじゃーーん。(T_T)

マレーシアに行ったら、中華鍋を買うのはもちろん、中華料理が出来るウェットキッチンを作ってくれ~~~~。

味は良いのに・・・・。でもヨメさんが「美味しいからダイジョブ」ですと。これって褒めているんだか、うまく出来なくて当たり前だと言っているのかわからない反応。

しかし、まだフライパンにはごっそり残ってる。どうしよう・・・。

ヨメさんは朝ごはんが楽しみだなんて言ってるけど、これって冷えたら美味しくないし、もう一度火を入れるとダメなはず。

ま、いっか。

しかし、食い過ぎ。お腹が苦しい~~。

でもこの苦しみに耐えて、冷蔵庫、冷凍庫、食料倉庫の整理を明日も続けないとならないのだ。頑張ろう~!

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ