引きこもりの我が家の楽しみは【オンラインショッピング】だけど・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

元々が通販好きなのに、MCOで外に出られないと言うか出たくないから通販ばっかり。今の所、通販で買えないものってあったかなぁ・・・。

基本的には「現物を見ないと買いたくない」性格だけれど、もう慣れてしまった。というか私の場合、LazadaやShopeeで【ババ掴み】を結構やったので、最近は慎重になって業者選びをするしちょっとでも「ヤバいかも・・・」と思ったらその業者からは買わなくなった。

前は「買ってみなければわからないじゃないか」なんて自分に言っていたけれど、結局は「ほら見ろ。ば~~か」みたいなことも多かったのは確かで、今は知っている店を中心に買っている。

その中でも「正直屋」って他では売っていないものを売っていてよく買うんだけれど、まぁレスポンスは悪いは、いつ納品に来るかわからないわで、結構、困るのね。それに正直屋ってLazada、Shopee、そして自社のサイトもあって、私は馬鹿だから買う場所を決めていなくて、というか、前にどこの正直屋から買ったのか覚えていないから、履歴を見ても何もなくて、おかしいなぁなんてしばし悩んでみたり。アホ丸出し。

そして彼らの最大の欠点は「欠品が多い」のね。

そもそも商品リストを見ても在庫そのものが少ないのね。なんでだろう。

で、注文は在庫がない限り確定できないわけで、でも「確定した後、2,3日経ってから【在庫がありません】」と連絡が来る。で、代替品を選ぶか返金するかと聞かれるんだけれど、代替品を選んでも代金がピッタリ合うわけでもなくてまた余計に買い物をしてしまう。ということで最近は「返金」を選ぶんだけれど、これは「バウチャーをくれる」形。ま、その方が良いかなと。

今回はスナック系、カップヌードル系を買おうっと思って、ヨメさんに「なにか欲しい物はある?」と聞いたんですよ。すると「あたしも見たい」ということで、二人並んでPCの前に座って商品選び。

今回はなぜかShopeeの正直屋から買うことに。

これがですねぇ、うまくなくて、それぞれが「オンラインショッピング中毒」に罹っているのね。それが二人並んでいるわけだから、お互いに影響しあって、「あんたがそれを買うなら、私はあれが欲しい」とか言い出して、とんでもないことになりました。

普通、欲しい物だけをピックアップするじゃないですか。それが今回は順に一つづつ見ながら、「これいる?いらない?」なんてことになって、30分ぐらい時間がかかった。でも乾き物と飲み物が殆どで、冷凍、冷蔵品はゼロ。

それでかなりの量になったのだけど、一度で注文が通らないんですよ。

な、な、なんと4回に分けて注文。そして一回ごとにRM25の配達料がかかるのに気がついた。あれれ~~と思ったときには順繰りに注文確定のキーを押しているわけだから、もう遅い。(正直屋のサイトから買えばデリバリフィーは掛からない)

ざっと数えてみたら、商品種で50種類前後。数でいうと100を超えてやんの。こんなに通販で一度に買ったのは私もヨメさんも生まれてはじめての経験。

お店でも開くんですか?状態。

でも私とヨメさんと並んで一緒に選んだわけだから、喧嘩にはならない。

もしも私が一人でそんなに買ったら「あんたって・・・、ほんっとに馬鹿じゃないの?」と言われたに違いない。

でもさぁ、注文を入れたのが1月20日。本日1月29日なのに、いつ配達されるかわからない。それでいて、欠品が12点もある。無くて困るもんじゃないから良いけど、これっておかしくないかぁ?

急ぐものは正直屋からは買わないと決めているけれど、10日掛かってもまだ納品しないって酷いよね。

もう正直屋からは買いたくないってのが本音だけれど、正直屋にしか無いものが多いからしょうがない。

昨日はヨメさんに「あのさぁ、オデンの具を正直屋から買ってほしいのだけれど・・」と言われたけれど、断った。理由はいつもの「在庫切れ」がいやだったから。買うときには在庫があるのに、その後に在庫がないって言ってくるのって本当に勘弁して欲しい。

オデンの具を何種類か買って、届いたのは「ごぼう巻だけ」だった、なんてことになったら・・・。それを見て放心状態になるのは間違いないもんね。ということで、オデンの具がどうしても欲しいというのなら、伊勢丹でもイオンでも行こうと思う。勇気を出して。(笑)

-----(追記)-----

正直屋に注文を出したのは4個口ですが、そのうちの一つだけ納品されました。

その中で「欠品」が3種類あると連絡を受けていましたが、実際には4種類、入っていませんでした。

4種類全ての商品を「REFUND」してくれるようにShopeeのシステムで申請。その理由は「配達されなかった」というのを選びました。

そもそもですねぇ、配達された商品にインボイスが付いていないんですよ。これじゃ「なんの証拠もない」ということになる。

配達してきたのはPos Lajuで、段ボール箱を受け取っただけで、当然、中身のチェックなんかしない。

正直屋、大丈夫か?

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ