メールを頂いた方々にお礼とお詫びを・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

引っ越しをするにあたって処分するものが色いろあると書きました所、お初の方も含めてそれなりの人数の方からメールを頂戴しました。

私は今までガレージセールをやったことがないんです。行ったことはありますが、あの雰囲気ってあまり好きじゃなくて、大事に使ってくれる人がいるなら無料でお譲りしたいといつも考えてきました。

ただ、今回は使い古しのものも多いですし、また食品、調理器具ってやっぱりいろいろと気になるじゃないですか。だからよっぽど価値のあるもの以外は捨てて行こうと思っていたんですよ。

でもそれでも良いから分けて欲しいとメールを頂戴しまして、正直な所、ビックリするとともに嬉しく思っています。

やっぱり皆さんはこのブログの読者の方々ですし、私は写真も載せていますから安心したのかもしれませんね。

でも使い古しは使い古しですし、ましてや食料品はその方がOKとおっしゃっても私が気になるんですね。大丈夫か?って。(笑)

それでも・・・とおっしゃる方々ですが、こまごまとしたものがありますし、一番最初にメールを頂いた方に(どうにもならないものも含めて)全部、お譲りして、駄目なものは勝手に捨ててくれ~~~ということに相成りました。

でも皆様のメールを読んでいて、なんだぁ、こんなに興味がある方がいらっしゃったんだというのが今になってわかったのが非常に残念でもあります。今まで幾つもの調理器具を手に入れて、それを使ってみて自分には合わないと思ったものは、息子の友達に私が頭を下げてもらってもらったりしていたんですよ。きっと彼も使わないだろうと思うようなものでも。

でも早く皆さんと知り合いになっていたら、調理器具の使い方はいろいろですし、私が使えなくてもちゃんと使える人は必ずいらっしゃるはずで、そういう方のところにお嫁入りさせることができたらよかったのにと今になって思うのです。

またごっそりある種子類ですが、そういうのに興味があるかたなら、もっと前に言っていただければ、取り寄せる時に多目に買うなり、また大袋に入っていますから何人かで分ける事も出来たのにって思いました。

また多くの方が「大葉の栽培」には苦労していますから、好きな方には私がある程度まで育ててお分けすることも出来たのに・・・・。

カイワレ大根、カイワレ蕎麦、あるいは洋物のスプラウト系は今までいろいろ作りましたし、それなりにノウハウもあるんですよ。培地は何が良いとか、また土を使いませんから特殊な栄養剤も必要なんですね。普通の土に使う栄養剤とは違うものを使います。また本当に凝る方には「過酸化水素水」を使った消毒、そして「急激に酸素を供給してばっちり育てる」なんて方法もあって、でも過酸化水素水にしても栄養剤にしても、そこらでは売っていませんから、水耕栽培の専門店で買うわけですよ。でも昔と違って普通の水耕栽培を本格的にやるわけじゃありませんから量が多すぎて一人では使い切れないのね。土の代わりに使う培地(バーミキュライト、パーライト、ポリエステル・コットン等)も同様で、業者から買うと5年分ぐらいの量があるのね。でも私はそれを手に入れて、一人でちびちび使ってきたわけです。(笑)

食品関係もそうで、日本から取り寄せた「それなりの品質のフランス製のゼラチン粉」とかもあるんですよ。業務用ですから恐ろしい大きさの袋に入っていて、きっと使い切るには5年は掛かりそうな量だったり。そんなのがいろいろありまして、興味のある方がいらっしゃるのがわかっていれば、一緒につかうこともできたのにと思うと、本当に残念です。

皆さんともっと前から知り合いになって、やり取りができていたら面白いことがいろいろ出来たのにね~~~。

どちらにしましても、興味を持って下さった皆様にはお礼を申し上げると共に、全ての皆様に行き渡るような分け方ができないことをこの場を借りて謝りたいと思います。どうもすいませんでした。 m(_ _)m

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ