ローカルの「厨房用品店」に行きました。大きなまな板もゲット~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

読者の方に教えていただいた、ローカルの厨房用品店に行って来ました。

場所はモントキアラのすぐ北にあるKepong。お店の名前は「Cheap Hin Trading」。

場所はここ。(クリック)

Kepongって初めて行った場所ですが、いわゆるローカルでまるで別の国の様。(笑)

我々はかなりマレーシアに慣れてきましたが、やっぱり我々の生活圏、行く場所ってマレーシアとしては「変わったところ」なんだろうと思います。ですからローカル色の強いところに行くととっても不思議な感じがします。先日行ったUS10、クチャイラマもそうですが、まだまだああいう雰囲気には慣れていません。

でも面白そうで、あれが本当のマレーシアなんだろうと思うし、そのうちああいうところを自分の庭のように歩けるようになりたいです。(笑)

今日、行った厨房用品店はそういう場所にある店で、我々が想像する日本の厨房用品店とはわけが違う。当然、欧米にあるものとは比べようがないくらい。

売っている商品も、なんていうんですかね、屋台やホーカーズの店でも開くならここでなんでも揃うという感じですが、今時のちょっと小洒落た店、あるいは洋食の店だとしたら、全く別世界のような気がするハズ。

そういう店だと覚悟して行かないとかなり驚くだろうと思います。こんな感じの店。

この店の左方向へ3,4軒行った所にも似たような店があります。

まぁどちらも小さな店に商品が山積みで、でもそれも整理されておらず、とにかく店に突っ込んであるみたいな。(笑)

大きな中華鍋やガス台、まぁ、様々なものがありました。

そしてゲットしたのがこのまな板。プラスチック製で48センチX33センチでちょうど欲しかった大きさです。確か80リンギットしなかったはず。

これだけ大きいとキッチンシンクの上に被せられますし、大は小を兼ねると言いますが、たとえネギを刻むだけでも周りにこぼれることなく、またシンクの中にすぐクズは落とせるのが本当に助かります。

私が良いと思って買ってくるもののほとんどにヨメさんは文句を言うのですが、このまな板に関しては「良いのがあったわね~~」なんてニコニコしていました。

「大は小を兼ねるのよ」

なんて言っていましたが・・・・。

実はですね、このまな板に限らず、マレーシアでかなり探さないと見つからないものでもネットの通販だと簡単に買えるんですよね。それも外国から。(笑)

日本からは調味料、医薬品、野菜の種などすでにごっそり注文しましたが、マレーシアではあっちだこっちだ探さずに、ネット、それもアメリカだろうがイギリスだろうが、売っていて、価格も送料も納得がいくのならさっさと買ってしまったほうが良いと思うようになりました。

なんでこんなことを書いているかというと・・・・。

まな板ですが、アメリカで嘘みたいに安い価格で売っているのを見つけたんです。eBayですが、60センチX40センチみたいな大きさでもUS$6.29という激安価格。その代わり送料がUS$12.57掛かるんですが、それにしても安い。送料込みで特大のまな板が20ドル以下なんですから。

なんだ?この会社と思ったらプラスチック製品を作っている工場のようです。

で、これをすでに昨日の時点で注文しちゃいました。^^;

でもちょっと送料の件で先方と連絡を取り合っているところで、もしかしたらキャンセルすることになるかもしれません。

ヨメさんは「大は小を兼ねるのよ」なんて言っていましたが、まさか、これよりも~~っと大きなのが来たら何ていうのか。(笑)

そんな大きなまな板が必要か?とお思いでしょうが、実はですね、ドライキッチンって使いみちがありそうでないのね。調理なんかできるようになっていない。

だったらここに大きなプラスチック製のまな板を置いたらどうかと思うんですよ。そうすればナイフ、包丁は問題なく使えるし、そこで小麦粉を練ろうが食材を並べて整形しようが、自由に使える。

今の状態だと、ドライキッチンの「島」は使えないんです。傷をつけてはまずいと思うし、熱い鍋なんてもちろん置けないし、どちらかというと朝食やスナックを食べる場所、テーブルみたいな。

いわゆるこれのこと。ここにがっしりした大きなまな板を置けば、何も気にせず好きなように使えるんじゃないかと・・・。

段々と私の好みに合わせて環境が整っていますが、フト、私はマレーシアに何をしに来たんだっけ?なんて思うんですよ。

寝ずに仕事して儲ける!!!

ってことになっているはずなんですが・・・・・。

来年の今頃は一体何をやっているのか、楽しみです。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。