豆アジの南蛮漬けが美味しかった~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ヨメ 「南蛮漬けを作るから、あの豆アジを揚げちゃってね」

とヨメさんからの指示。( ̄ー ̄)ゞ

そういえば豆アジを買ってあったんだっけ。もうすでに粉がまぶしてあって揚げるだけの冷凍物ね。

180度ぐらいの油で3-4分揚げて、ヨメさんが作っておいた南蛮漬けのタレ+野菜の中に浸けるだけ。

豆アジは本当に小さな豆アジで、4-5センチしかないけれど、それだけに頭も骨も気にせずに食べられて、結構美味しかった。

揚げ物って大好きだけれど面倒ですよね。だからついでに揚げられるものがないかと考えたら、【イカゲソのフライ】も冷凍物があったのでそれも揚げることに。

私はそもそも揚げ物が大好きで、イカリング揚げも大好物。でもイカゲソを揚げたものって家で食べるのは初体験かもしれない。これも業務用の冷凍物だけれど、揚げるだけで美味しかった。

揚げイカゲソも豆アジの南蛮漬けも、家で食べるのも1991年に日本脱出してから始めてかもしれない。30年以上、家では食べたことがなかったのね。どちらも外食、それも居酒屋で食べたことがある程度。

でも最近は「揚げるだけでOK」という食材がいろいろあるし、業務用も手に入るしいい時代になりましたね。中にはかなり美味しいものもあるし。

豆アジは千里から。

イカゲソフライはSuming Trading Japanese Food Supplyから。

ああああ、最近はその存在自体を忘れていたけれど、業務スーパーにもいろいろありそうですね。

冷凍庫に空きが出来たら行ってみようか。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ