自分で料理を作ってみると「主婦の凄さ」がよく分かる

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私が料理に興味を持ち出したのはいつの頃だったですかね。

「蒸鶏」が好きで、どうにか家でも美味しいものを作れないか実験をしたのが最初の最初かな?

まずは茹でたり蒸したししましたが全然駄目で、温度が重要なのがわかって温度計を使ったり、低温調理なるものを知って炊飯器の保温機能を使ったり。でも温度ってかなり微妙なのがわかって、「温度調節」ができる器具、そして当然「お湯を撹拌」しないと温度を一定に保てないのもわかってきて、専用の「低温調理器具」を手に入れた。

それからは温泉卵やシチューやスープも温度が重要なのがわかってきて、温度調節が出来るタイプの「鍋」も手に入れて今に至ります。今まで買ったその手の調理器具は5つになるかな。でも使い物にならなくてお嫁に出したりして、マレーシアに持ってきたのは二種類だけ。Anovaという会社の低温調理機、新旧の二種類。

これは今では私の必需品となっていて、でも低温調理からの広がりで鍋を使った「低温蒸し」とか洋食でいう「ブレゼ」みたいな調理方法にも興味が出て、料理はますます面白くなっています。

でも私のは本来の料理だとは思っていなくて、あの中学校時代にやった「理科の実験」と全く同じレベル。

どんな素材をどう調理したらどうなるかを知りたいのね。で、温度や時間、素材の選び方、当然調味料とか入れるタイミングも大事で、段々と「自分が望むもの」を作れるようになってきた。本当に面白いです。

ところが「家族で食べる料理」とも違うわけで、何か一つ作りたいと思ったらそれしか作りたくないわけですよ。

例えば「蒸鶏」を作ったら、せいぜいそれに合わすタレやソースを作るぐらいで、お店で食べる中華の「ある一品」を作るだけと同じで、「食事」にはならないのね。

これは「唐揚げ」を作っても同じで、唐揚げだけは作るけれど、キャベツを刻むのもやりたくないぐらいで、ましてや他にあと一品、二品作るなんてことは絶対に出来ないし、しません。

だからやっぱり「調理実験」の域を出ることは出来ないでいます。でもあれやこれややりたくないので、これはこれで良いと思ったり。

そんな時に、

「ご飯が出来たわよ~~~」

という嫁さんの声。今日のお昼ごはんなんですが、お弁当みたいに作ってありました。

メインは焼いた塩鮭と(私が低温調理しておいた)豚バラブロックを小麦粉を付けて炒めたもの。

ま、まさにお弁当らしいお弁当なんですが、これを見ながら「う~~~む」と唸ってしまった。

こんなお弁当を作るだけで、自分だったら何時間かかるんだろうか、と。

ご飯を炊いて、ヒジキも炊いて、鮭を焼いて、豚バラも炒めて、味噌汁も作って、サヤエンドウも茹でて・・。

自分が作ることを想像したら気絶しそうです。

私だったら、シャケだけ焼く。あるいは豚バラを炒めるだけで、あとは好きにしろ~~~で終わる。 (笑)

これに関してはいつも文句を言われるんですよ。どうせ作るなら全部作れって。でもねぇ、そう簡単に言われても、同時にいろいろ出来ないんですよ。(やりたくないし~)

そもそもですね、火を通したものをどうやって同時に温かいまま出すのか、それもわからない。私が作ったらどれか必ず冷えたままになる。それって出す時に温めるの?いや、味噌汁は温め直すことは出来ても、焼き物、炒めたものを同時に温かいまま出すなんて・・・・。考えただけでも頭がウニになりそ。

主婦って凄いですよね。

こんなことを一日に三回。それも毎日。そして何十年もやるんですから。

奴隷だってもっと楽をしているんじゃないかと思うくらい。(笑)

それともこんなことって、鼻歌交じりに簡単にできることなんですかね。

もし明日、これと同じものを作れなんて言われたら、私だったら前の日にちゃんと工程表を作って、ベッドに入ってからシミュレーションをしないとどうにもならないはず。

それともっと不思議なのは、「冷蔵庫を見て何を作るか決めちゃう」ってこと。どういう頭の構造をしているんだ?

これも私には不可能で、冷蔵庫の整理だ~~なんてたまに言うけれど、実は冷蔵庫の在庫を使って料理する時でも必ず「足りないモノ」があって、それを買いに行くんですよ。在庫だけで何か作るなんて不可能。たった一品つくるだけでも無理だと思う。

自分でもかなり満足していて家族にも好評な「麻婆豆腐」にしても、それ以外は何も作らないし、「できたよ~~」と言っても「麻婆豆腐丼」にしかならない。でも嫁さんの「機嫌が良い時には」嫁さんが何かを別に作ってくれたり。あああ、唐揚げの時にはキャベツを切ったりいろいろやってくれるけれど、そもそも私の調理実験は皆が寝ている真夜中にやることも多いから、それこそ「それだけ」で終わる。

でもそれを素材、ご飯の一部として使ってくれれば私としてはそれで良いわけで、食事を全部作るなんて絶対に無理。何十年かかっても出来るようにはならないと思う。

主婦って半端じゃない才能があるのかもしれない・・なんて思ったり。

でもそれにしちゃ、なんで「あれ」とか「これ」とか全く出来ない、トンチンカンなんだろうと思ったり。

世の中って不思議だ・・・・・。

え?嫁さんに感謝しろって?

嫌なこった~~ o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>o アッカンベーーー

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ