カレーライスって美味しいなぁ

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

カレーライスって本当に美味しいと思う。

ただそれだけのことなんですが・・・。

これはヨメさんが作ったポークカレーで、炊飯器を使った非常に簡単な作り方で作ったカレー。

私がカレーを作る時には「調理実験」ですからいろいろ手を掛けるんですよ。

当然、ミレポア(香味野菜を茶色くなるまで炒めたもの)を使うし、肉は小麦粉をまぶして焼いて焦げ目(マイラード反応)をつけるし、野菜は炒めて、赤ワインも使うのね。

でもカレー粉を自分でいろいろ混ぜて使うことはヨメさんも私もせずに「市販のルー」を使う。

ヨメさんはどのメーカーのルーが良いとは言わないけれど、必ず二種類は混ぜる。昨日、Focal Tradingからカレールーを買ったけれど、4種類買った。私はなぜか「ジャワカレー(辛口)」が好きで、また日本から取り寄せた「フレーク状」のカレーの元を混ぜたり。

でもヨメさんの簡単カレーと私の面倒くさいカレーとどちらが美味しいかというと、正直なところわからんのです。^^;

食べ比べたことはありませんが、どちらも美味しいと思う。それなら「簡単な方が良い」に決まっていて、手を掛けるのはただの自己満足でしかない。

それとも・・・。

私が手をかけて作っても美味しさは変わらないというより、「違いが私にはわからない」と言ったほうが良いのかもね。つまりそれだけ「私のベロ」は馬鹿だってこと。

これは自覚しているんですよ。長男もヨメさんに似ていて味や匂いには敏感で、私が全く気が付かないことでも長男はすぐに反応しますから。次男坊は私に似ていて、時々、頓珍漢な事をいう。(笑)

そりゃ自分が美味しい、美味しくないと感じるのは当たり前ですが、それは決して「良さがわかっているという意味じゃない」のね。

いつもうるさく書く刺身類だって、私は「本マグロならなんでもオッケイ」で、大間産のマグロが良いねぇなんてことは全く思わないし、多分、大きな違いもわからないはずなのね。私はクロマグロじゃなくてインドマグロ、それも冷凍モノでも十分美味しいと思うし。

海産物が食べたいと思っても、「日本の普通の回転寿司」で嬉しいわけで、どこ産の何が食べたいとも思わないし、そもそもその違いがわからないはず。これって「慣れ」があるのだろうと思うけれど、常時「海産物欠乏症候群」に罹っている私は「ドンキのお寿司」だって「無いよりかはマシ」だし、ドンキのお寿司を食べるといつも文句ばかり書いているにしても「海産物欠乏症候群」は収まるわけです。

今の私は「違いのわからないオヤジ」になっているのは間違いがない。

牛肉にしてもそうで、そもそも「シャトーブリアン」を美味しいと思ったことがないのね。どうしてあんな味も薄い部位を皆が良いというのか全くわからない。また「柔らかい」のはわかるけれど、柔ければ良いとも思わないのね。価格がメチャ高いのも理解の外。

それどころか「骨付きカルビ」の骨の周りの厚くて固いスジをカリカリに焼いて食べるのが一番美味しいと思うくらいだし、スジが多い肉をトロントロンに煮込んだものほど美味しいものはないとも思う。

また先日ですが、夜中に突然「ユッケ」が食べたくなって、でもユッケには必ず「梨」がほしいのだけれど、それもなくて、日本の和牛のもも肉(霜降り)を200グラムぐらい細く切って、「自家製焼き肉のタレ」と「ごま油たっぷり」+卵の黄身で食べたら、「この世にこれほど美味しいものがあるのか」と思うくらいの大満足。

200グラムぐらいのユッケってかなりの量で、見た目は自分でも「こんなに食べるのか?」って思うけれど、知らない間にペロッと食べてしまう。その後は、獲物を食べた後にだらしなく寝そべる「ライオン」の気持ちがよく分かるぐらいの大満足で、「これだよ、これ」なんて心底、思う。

やっぱり自分は「どこかズレている」自覚はあるのだけれど、好きなものは好きでしょうがない。

ややこしい料理って「実験」としては面白いけれど、そういうのはちょっと横に置いといて、「こんな手抜きでもこれだけ美味しい」という手抜きの極限を探すなんてのも面白いと思ったりする。

例えば、私は「ミートソーススパゲティ」が大好物なんだけれど、自分で作る時には「ボロネーゼを作る」意識でいて、それは決してミートソースではないのね。

でも簡単なミートソースのレシピを見ていると、「自分がかつて好きだったのはこれかもしれない」と思うんですよ。

で、粉チーズはケチらずに「パルメジャーノレッジャーノ」、バターも「フランスの不思議に美味しい発酵バター」を使うだけで大化けするはず。

屁理屈はやめて、自分が本当に求めるもの、昔、感動したものを作れるようになりたい。

しかし、今日のカレーは美味しかった。炊飯器で作ったヨメさんの手抜きカレー。

ちなみに近年「料理をしたくない」というのが口癖のヨメさんは炊飯器料理が手がかからず気に入っているようで、つい最近、また一台追加して、我が家には一升炊きのパナソニックの同じ炊飯器が3台ある。1台は調子が悪いらしいけれど。

私には「どこが美味しさを決定するポイントなのか」がわからないのね。だから本格的な作り方を真似しても駄目なんだろうと思う。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ