野党は頭悪すぎだな。自民党も似たようなもんだけれど・・と今回の証人喚問で思った

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

佐川氏の証人喚問での発言には私も期待ハズレでがっかりしましたが、終わってから騒ぐ野党を見ていると、こいつら本当に国会議員か?と思うほど。

ちょっといささか頭に来たので激しい口調で書きますが、こういう頭の悪い議員が国会で丁々発止やったり、今回の喚問で質問に立ったなんて私には信じられないくらい。この脳みそで超エリートの佐川氏から何か聞き出そうなんて無理がある。

実はですねぇ、立憲民主党の福山幹事長ですが、私とは全く考え方が違うけれど「ましな野党だ」とずーっと思っていたんですよ。大げさに言えば「野党の良心」みたいな。でも今回の彼の話を聞いていると全く理解力もないのがわかってがっかり。

彼の主張は「経緯については証言を拒否しながら、一方では、同じ経緯にもかかわらず、政治の関与だけは明確に否定する非常に姑息さを感じました」です。

つまり、彼が佐川氏に質問しても佐川氏は「彼自身のことに関しては答えない」んですね、でも「政治の関与は無かったという」わけです。ここがおかしいと。

おかしいと思います?

私は全くおかしいと思わないんですよ。

佐川氏は「自分が知っていること、言ったこと」に関してははっきり答えない。これは間違いがない。「訴追の恐れあり」ということで逃げた。

でも「政治の関与はなかった」という。「政治の関与」の主体って誰です?それは政治家であり、官邸や秘書官ですよね。つまり「佐川氏個人ではない」わけで、それに関しては答えたってことでしょう。

わかりますよね?

佐川氏は「自分のことは言わなかった」「でも自分以外のことは言った」。それだけじゃないんですか?

この違いもわからない人が国会議員ですか・・・。

こういう人がどうやって捜査したり被疑者の口を割らすことできるんです?ましてや複雑怪奇で難しい国政や外交、安保を「俺にやらせろ」なんてどの面下げて言うのか。

共産党の小池氏も同じで、あの手この手で佐川氏から答を引き出そうとしていましたが、そのやり方って子供じみていた。聞かれた佐川氏が苦笑する場面もあったぐらいで、「こいつ馬鹿だな」とエリートが思ったであろうことが日本中に放映された。どうも政治家としてあの壇上に立つことだけでも、そしてその勇姿がテレビに映るだけでも意味があるらしいけれど、「真実を聞き出す能力」なんて全くない。

パフォーマンスだけじゃないですか。「これでは国民の疑問は解消しない」と最初からわかっていたであろうことを「より大きな声で国民に訴えて、洗脳する」としか私には思えないんですよ。それぞれの党が細切れの質問をしたってのもおかしくないですか?誰か一人二人に任せてとことんやればよいのにそれぞれが自分、政党のアピールをしているだけとしか思えない。

でもそれは自民党も同じで、なんで丸川珠代議員なんか出すんですかね。

案の定、馬鹿な質問をして「日本中の笑いものになった」んじゃないですか?

彼女の聞き方はこんな。

「理財局に対して、安倍総理からの指示はありませんでしたね?

「ございませんでした」

「安倍総理夫人からの指示もありませんでしたね?

「ございませんでした」

そして最後はこう結んだ。

「総理夫人、官邸の関与はなかったという証言が得られました。ありがとうございました」

お前、小学生か?って思いませんでした?

どんな質問をするか事前に党内ですり合わせはやっているんだろうけれど、こんな内容で良しとしたんですかね。あるいは「国民は馬鹿だから」わかりやすい質問が良いと思ったのか。

これじゃ「出来レースだ」と国民が思うのが当たり前じゃないですか。

日本の国会議員ってこんなレベルなのか?

国民を馬鹿にするなよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

でも「今までに証人喚問で事実が明らかにされたことがあるのか?」という評論家もいて、やる前から結果はわかっていたとあの世界を知っている人は言う。そんなことは国会議員なら当然わかっているわけで、結局は「ショー」でしかなかったんでしょう。

そして昭恵夫人を呼べ、(昭恵夫人についていた)谷を呼べ、誰を呼べと次なる喚問をすべしと野党は騒ぐけれど、同じことの繰り返しじゃないんですかね。

昭恵夫人が「言っていません」「官僚に圧力をかけたことはありません」「問い合わせをしたことは何度かあります」とか、それに対して「官僚が貴方に忖度するであろうことは考えなかったのか?」という質問に「はい、官僚が私ごときに忖度するとは思いません。」とか、そんな答えならどうする?「私が安くするようにお願いしました」なんて言うわけがないじゃないですか。これは誰を喚問しても同じこと。

でも野党にとっては「証人喚問の場に引きずり出すことに成功した」ってことが大事なんでしょう。

だからといって次の証人喚問を与党が拒否すれば「何か隠しているに決まっている」とまた騒ぐ。

じゃぁ、この際、証人喚問の場に出しても良いじゃないかと私みたいな気短は思ってしまうんだけれど、これって「人権」にも関わることなんだそうですね。そう簡単にはあの場には呼べないと。

でも人権にはいつもうるさい野党が人権なんか関係ないとするのなら、そして本人が承諾したのならやっても良いんじゃないですかね。

昭恵夫人は「証人喚問に出ても良い」と言っているらしいし。でも前の日記に書いたように、あの天真爛漫で世の中の常識を知らないピュアな人が何をいうか想像するとゾッとします。そういう人だというのを知っている野党だからこそどうしても彼女を引きずり出したいんでしょうが・・・。

「頑張る人には私も出来る限りのお手伝いをしたい。それが私の信条です。」なんて天使みたいなことを言ったら野党は狂喜するんじゃなかろうか。

昭恵さんって誰にでも名刺を渡す人らしくて、その名刺には彼女の携帯番号が書いてあるそう。そして誰でもそこに電話をすると「安倍でございます」と彼女が電話に出るんだそうだ。そんな人。そして「私を利用できるならどんどん利用してください」なんてことをいつも言う人らしい。時限爆弾としか言いようがないと私は思うんだけれど・・・。

言いたいことを言ったすみません。m(_ _)m

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ