炭水化物抜きの必需品=サイリウムハスク

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私は積極的に炭水化物抜きをやっているわけじゃありませんが、面白いもんで「血糖値の測定器」で血糖値を測っているとどうしても低く抑えようと思うようになるんですね。決して糖尿病ではないのですが予備軍には間違いがないし、一度上がると下がりづらい傾向があるのでやっぱり血糖値が気になります。

ですからお米、パン、麺類は最近ほとんど口にしないか少量にしているんですが、炭水化物抜きをすると「食物繊維」も少なくなるのね。

野菜をいっぱい食べれば良いじゃないかと思うかもしれませんが、普通に食べていたご飯とか麺類と同じ量の食物繊維を野菜から摂ろうと思うとすごい量になるんですね。また野菜なら炭水化物は少ないだろうなんて思うとそうでもなくて、基本的に「火を通すと甘くなる野菜」って結構炭水化物が多いんですね。また食物繊維なら「ごぼう」が良いんじゃないかなんて思いますが、ごぼうの炭水化物の含有量ってかなり凄い。炭水化物抜きは「野菜はいくらでも食べてOK」ってわけじゃない。

一般的に、炭水化物抜きをする時の野菜って「葉っぱ類」なんですね。レタスとかベイビースピナッチとか。でもそれで十分な食物繊維を摂ろうってのは無理があると思います。

大豆がそういう意味では一番良いと思うのですが、大豆ばかりってわけにも行きませんし・・・。

で、昔から炭水化物抜きをするにはこれを摂れと言われているのが「サイリウムハスク」。オオバコ科の植物の種を包んでいる種皮です。ふすまみたいなもんですね。

これって水溶性、不溶性の食物繊維を含んでいて食物繊維を摂るにはベストと言われているもの。水を含むと半端じゃなく膨らむので沢山食べる必要もない。でも逆に、水分をたくさん一緒に取らないとかなりうまくない。

でもねぇ、美味しくないのね。そのまま口に入れるとパフパフして口の中の水分を全部取られてしまうし、では水なり牛乳でふやかして食べようと思うと、大量のドロドロを飲み込むことになって私は苦手。だからやっぱりそのまま口に入れて、あとは水で流し込む。(笑)

このサイリウムハスクを摂っていれば炭水化物抜きをしてもちゃんとしっかりお通じが出る。

炭水化物抜きをやると食物繊維も減るから、かなり過激な炭水化物抜きだと「ごくごく少量のウンチしか出ない」こともあるんですね。ボディビルダーで常時、炭水化物抜きをやっている人で「ウンチなんか出ない」なんて言う人もいたくらい。(笑)

それってやっぱりうまくないと思うわけで、また食前に食物繊維を摂ると栄養の吸収が遅れる、血糖値の急上昇を防いでくれると言われているわけで、食事の時にまずはサイリウムハスクを大さじ一杯ってのは良いと思う。でも水を大量の飲むこと。

でもこんなものどこでも売っているかと思ったけれど(普通、薬屋に行くと売っている)なかなか見つからずに、しょうがないから通販で買おうかと思っていた時、ミッドバレーのAeon Wellness(イオンがやっている薬・化粧品屋)で見つけました。

これ良いと思うなぁ。チアシードも良いと思うけれど、高いし食物繊維の量は全然足りないと思う。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ