新型コロナウィルス、またワクチンにしてもいろいろな情報が錯綜していますね。
とりあえず、私が一目を置いている医療関係者の動画を紹介します。私はこの動画の主の見方は「公平である」と感じています。巷には「トンデモ論」も含めていろいろ出回っていますが、そういう情報に関してもどう見るべきかを教えてくれる。でもこの主に「間違いがない」とは思いませんが、広く認知されている論文を元にしているので良いと思っています。
【真実は?】新型コロナの7つの情報の真偽
私としては真実を知りたいと思っていますが、それには自分とは違う考え方を持つ人の話を聞くほうが「幅が広がる」から良いと思うのですが、中には「こりゃ酷い」と思うものもある。それも一般人ではなくて医師が発信している中でもそう感じることがあるんですよ。
私は医学のことは全くわかりませんが、多少なりとも「統計」は多くの人がそうであるように最低限の知識はあると思っているのですが、「その統計の考え方に問題があるケース」もあって、全く話にならないと思うことがあります。
この動画の主はそのことに関しても(ちょっとだけ)言及しています。
う~~む、この件に関して具体的に書きたいことが結構あるんだけれど・・・。やめた方がよさげ。
ただ多くの数字を並べて説明する医師やインフルエンサーの中に「統計の基礎を無視している」「比較せずに数字の大きさだけで結論を出すケースがある」ことはうまくないんじゃないかと思っています。また自分も含めて「インパクトが有る内容ほど、信じたくなる心の動き」がある。
しかしながら、将来的にワクチンが「薬剤エイズ」と同じように大問題になる可能性もあると思っています。
要は、私には何もわからないってことがわかるだけ。^^;
ところで、最近は規制がどんどん解除されていく方向になっていますが、私はそれも良いことなのかどうかはわからない。世界は、コロナはオミクロン株で最後だと決めているように感じますが、そこに理由らしい理由があるとは思えず。でもこれ以上経済の停滞を放置することも出来ないし、個人の我慢の限界もあることから、規制撤廃の方へ動くのは理解できますが、それで\(^o^)/とは私には全く思えません。
またコロナに感染した後の後遺症に関してもやっと今頃になっていろいろ報告が見えるようになってきたわけで、感染することの深刻さも良くわからない。少なくとも各地で「後遺症治療」に多くの人が関わっているのは間違いがなくて、「やっとコロナも風邪と同じになった」なんてまだまだ言えないと思っています。
逆に持病や既往症がある人にとっては、多くの人の気が緩むこれからの方が怖いかもしれない。病弱な人や年寄りに取ってはこれからが本番かもね。