ワンモントキアラのビレッジグローサーで【感染者が出た】と連絡。店はクローズ。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

つい先程、ワンモントキアラのビレッジグローサーから電話がありました。

「コロナ感染者が出たので、【店はクローズ】しています」

ですと~~。(・o・)

なぜ直接連絡が来たのかというと、ちょうど昨日、オンラインショッピングでビレッジグローサーから買い物をしたんですよ。で、デリバリは明日の月曜日ということになっていた。

でも「店がクローズしているので、デリバリが出来ない」という連絡でした。

で、14日に変更になるけれど、それで良いですか?と。

思わず、「Yes」と答えてしまったけれど、大丈夫かぁ?

消毒液まみれの商品が届くってことか?

受け取るのもなんだか嫌な感じですよねぇ。

断れば良かったかも。

ヨメさんに伝えたら、「絶対に嫌!!」って言いそうだ。

でも「こういうことは必ず起きる時代になった」と思うべきで、【ちゃんと対処すれば大丈夫】だと私は信じたいし、それを実行しようと思う。

デリバリで頼んだ商品だけど、パッケージの消毒をしたいと思う。ビニール袋も。これには「アルコール消毒」が一番だと思うけれど、我が家には「アルコールそのものは無い(水以外の混ぜものがないアルコールがないという意味)」んですよ。アルコールを含んだサニタイザーは十分にあるのだけれど、それで大丈夫かなぁ。ベトベトになることは無いと思うけれど、「混ぜものがないアルコール(濃度75%ぐらいのエタノール)(Undenaturedタイプ)」を買っておけば良かった。これも買おうと思って調べたけれど、サニタイザーはごっそりあるので結局買わなかった。アホだ・・・。

エタノールならまさに飲んでも大丈夫なわけで、それがあれば「食品そのものも消毒できる」。ちなみに濃度が80%以上になると殺菌力は低下する。濃ければ良いってもんじゃない。

今からでも買うべきかな。というか売ってるんだろうか。皆、考えることは同じだと思うし・・。

とりあえずShopeeで買ってみました。混ぜものがないタイプ(Undenatured)ね。量が多いと怖いので、少ないタイプを4本。保管場所を何箇所かに分けようかと。それとも間違いなく安全なところにまとめて置くほうが良いのか。でも我が家で絶対に安全な場所なんて無いし・・・。しかし何箇所かに置くと、それぞれが発火した時にはとんでもないことになりますねぇ。ま、とりあえず「火の気は全く無い場所」に分散して置くつもり。忘れないようにしないと。あああ、冷蔵庫が良い?予備は冷凍庫に入れるか。凍らないはずだし。これは主に食品関係に使うつもりだからそれが正解かも。

濡れたところに使うと「薄まる」ので、濃度の高いもの(90%)にしようと思ったけれど、これだと普通に使うには水で薄めないとならないのでとりあえず75%にしました。濃度が高いものってなんとなく怖い、臆病な私。(笑)

高濃度のエチルアルコールを「水で薄めたもの」だから、食品そのものにも使えると思う。もちろんまな板やキッチン周りには良いはず。(刺し身に使ったら生臭さも飛ぶかもね。日本酒で洗うのと同じで 笑)(鶏肉とかサルモネラ菌が怖い【生卵】に使うのもありかな?)

いつ届くかな~。

ところで皆さん、あのスマホのアプリを使っているはずで、そしてこの数日間に半端じゃない数の日本人がビレッジグローサーに行ったはずで、多くの人が「濃厚接触者」として検査を受けたりすることになるのかな?

まさか、ビレッジグローサーから感染が広がるなんてことが無いと良いなぁ~~。お願いっ!!

あのアプリで「Hot spot」を見ると、我が家から半径1キロ以内の区域で、この2週間に35人の感染者が出たと表示される。

ジワジワと攻め込まれている感じがする。

この2,3日の動きには目が離せませんね。

-----------------------
今、ヨメさんに「こうこうしかじか」と今の状況を説明したんですよ。ビレッジグローサーで感染者が出たこと。14日にはデリバリで商品が着くこと。そしてモントキアラで感染が広がっていること。

ええ~~~~~~~~~~~?嘘~~~~~~~~~?って言うかと思ったけれど、全然。凄い冷静。

コロナに罹ったら死ぬと思っているヨメさんで、非常に怖がりなのに、なぜこういう時には冷静なんだ?

ここぞというときには「女性の方が肝っ玉が座っている」とよく言われるけれど、ヨメさんを見ているとなるほどと思うことも多い。(笑)

とりあえず、この2,3日は様子見で、外出はもちろん、新規のデリバリも頼まないことにしました。だって「今、見えている感染状況は1-2週間まえに感染した人たちの数字」だから。

もう遅かったりして・・ ^^;

サウジャナ地区に年老いた父と住む姉にも連絡。情報交換をして、しっかり防御に徹しようと意思確認。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ