パソコンだけれど、やっぱり日本から買いたいなぁ・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

相変わらずの「優柔不断」で、絶対に買い替えが必要なパソコンですが、どれを買うべきか決められません。

仕事で使うのはもちろんですが、私は昔から「パソコンの自作」が好きだったんですよ。良い歳して「ゲーマー」だったこともあって、決してハイエンドのPCではないにしろ普通に売っているPCとは全く違う性能のものを部品を選んで組み立てていました。

ゲーム、特にオンラインの対戦ゲームだと、「早いPCじゃないと負ける」ことが多いのね。だからオタク連中は何十万も掛けて恐ろしく早いPCを使う。また早くて良いビデオカードを使うと「映像も半端じゃなく綺麗」なわけです。

今の私はそこまでの物を欲しいとは思っていませんが、たまにやるゲームでも今のPCでは力不足なのは間違いがなくて、表示をベストに設定すると「カクカクして駄目」なのね。これじゃゲームにならない。たとえば「Cities Skylines」とか。

自分で好きなように街を作るゲーム。ハマってます。(笑)

だからせめて上の下ぐらいのPCが欲しいのだけれど、マレーシアでそれを探すのは結構難しい。出来合いの物を売る店は結構あるんですが、私の要望とはやっぱりズレが有る。だから好きな人は「部品を買い集めて自分で組み立てる」ことをするのですが、これはこれで【欲しい部品が売っていない】のね。

そんな時に日本の状況を見ると、半端じゃなく凄いわけです。出来合いのPCでも欲しい物がいくらでもあるし、部品に至っては「無いものがない」状態。なおかつマレーシアよりもかなり安いんですよ。

やっぱり日本って「オタク」が多い国なのがよくわかる。そして市場の大きさが全く違う。

日本で出来合いで欲しい物を買って、マレーシアに送るという手もあるけれど、PCって結構重いのね。ケースも大きいし、電源にしても冷却装置にしてもズッシリ重い物がある。これじゃ送料がとんでもないことになるし、マレーシアに着いてから課税されたら真っ青。

でも(大して重要ではない)「大きい、重い部品」だけはマレーシアで探して、価格的にも高くて、しかし小さく軽いもの(これらが重要な部品)は日本から買うという手がある。

とりあえず、今の古いPCで問題があるパーツだけ、アマゾンから買ってみたんですよ。

それはCドライブ用に使うM.2 SSDの1テラバイト、メモリDDR4 -3200Mhzの16ギガを二本。これらは小さいものだし重さも大したことはない。(本当は心臓部のCPUを替えたらどうなるのか試したいのだけれど、マザーボードや冷却装置も替えないと駄目なので面倒なことになる)

ここで驚きなのは、アマゾンからマレーシアにDHLの直送なわけですが、【日本で買うより安く買えた】のね。当然、マレーシアで買うよりも安い。

なんでそんな事が起きるかというと、まず直送、すなわち輸出ですから【消費税が課税されない】ということ。つまり、その分、安く買えるわけです。そしてその額で「送料・手数料・税金」を賄えてしまうってこと。

ということは、新しいPCにしても、キモになる部品だけそうやって日本から買って、大きくて重い、そして金額的には大したことがないケースと電源、欲しい冷却装置(これはマレーシアでも売っていた)だけマレーシアで買って自分で組み立てるのが【性能的にも価格的にも】満足が得られるものが手に入る。

でもねぇ、パソコンの組立なんて10年以上やっていないわけで、今の私の知識では問題があるかもしれない。歳も取って手が震えるってことは(まだ)無いですが(笑)、細かい作業ができるのかどうか。

そんなことが気になっています。

とりあえず、今の6年目のPCを捨ててしまうのはもったいないし、調子が悪いのが明らかな部品をアマゾンから買いましたから、今のDELLのPCをいじくり回してみようと思っています。CPUはi7-7700ですし、ビデオカードはGTX1060-8GBですから全く使えないわけじゃないけれど、ちょっと物足らない。

どうなりますか・・・。一週間以内には届くはず。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ