家で「とんかつ」を揚げるのは諦めた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

とんかつって何であんなに美味しいのかと思うけれど、マレーシアでとんかつを家で揚げるのは難しいんですよね。

まず、とんかつに合う豚肉が見つからない。

私はとんかつと言えば絶対に「ロースカツ」で、ヒレカツって我が人生でほとんどたべた記憶がないくらい。

でもマレーシアでは日本ならどこにでも売っているようなロース肉が見つけらないのね。

こういうのが欲しいんですけどね~。

マレーシアで売っているロースって、ご丁寧に周りの脂を切り取って「芯」だけになっているのが普通。

こんな。

ロースカツって「脂が美味しい」わけで、脂のないロースなんて・・・・・。

それとですね、日本の豚みたいに「サシが入っていない」のが普通なのね。これじゃロインじゃなくてフィレみたいな。

でもとんかつは食べたいわけで・・・・。

我が家は「まめとんのとんかつ」のデリバリー専門になりました。店は家から近いし、「温め直す必要を感じることは殆どない」んですよ。

温め直すとしたら「味噌汁」ぐらいでOK。

家で揚げ物をするとキッチンの掃除が面倒だし、そもそも我が家には「生パン粉」もないし、とんかつって揚げ方が本当に難しいと思うんですよ。

ちょっと揚げ過ぎると硬くなるし、揚げたり無くてピンクだと怖いし。

でもまめとんのとんかつですが、デリバリー用は「ちょっと長めに揚げている」感じがします。肉の色は真っ白だし、「硬い」と感じることが多い。

でも店舗で食べると、そう感じることはまず無いのね。

この微妙な差。この写真じゃわからないか。

家から近いのだから、店舗に食べに行けば良いのにと思うけれど、ほとんど外食をしない我が家としたら外食する時にとんかつって思わないんですよ。久しぶりだからデリバリでは食べられないようなものを食べたいし。でも私一人で買い物に行った時に「ランチでまめとん」は結構あります。

日本在住の方は、マレーシアでこんなことで悩んでいるなんて想像もつかないでしょうね。日本なら美味しい豚肉はいくらでもあるし。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ