やっぱり「キングサーモン」は美味しい~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアではサーモンだけは色々あって手に入れやすいですね。

ノルウェイ産のサーモントラウト以外にもコーホーとかキングサーモンも手に入る。日本の紅鮭も。

でもねぇ、前にも書きましたが、ゴールドコーストで25年間、「何は無くてもサーモンはある」という生活をしてきた私としては、サーモンと聞いても食指が動かないんですよ。

ゴールドコーストでは昔はマグロもインドマグロが流通していたのですが、日本のバブルが弾けてから「ホテルの中の寿司屋」でもマグロをおいていないのが普通なんてことになったんですよ。たまにあっても美味しくないキハダマグロね。ホテルの中の寿司屋でですよ。

その代わりサーモンだけはどんな寿司屋でも回転寿司でも普通の和食店でもおいてあって、私は一生分のサーモンをゴールドコーストで食べてしまったような気がしています。

だから今では寿司屋でもどこでも「サーモンの刺し身、寿司」は絶対に食べません。

息子は子供の頃からサーモン大好き人間だから幸せそうですが、私としてはサーモンを見ただけでテンションが下がってきてしまいます。

でももともと鮭が嫌いなわけもなくて、サーモンフレークだけは常に作ってあって我が家の常備食。

大好きな卵かけご飯にサーモンフレークを乗せて、刻み海苔でもあれば、最高のごちそう。(笑)

でもサーモンフレーク以外の鮭は食べない。ヨメさんに言われて「塩鮭もどき」は作っても私は食べない。

塩鮭なんて10年以上、食べていないかもしれない。

ところがですねぇ、前にも書きましたが、「キングサーモン」を買ってみたら、これがやっぱりスーパーのサーモンとまるで違うのね。美味しい。確かに美味しい。

脂のノリが違うのと、私には説明が難しいのですが、脂の質も違うと感じます。サーモンフレークにしてもしっとりと上がって何とも言えない美味しさ。

でも価格が・・・。ケチな私は悩むわけです。

ところがですね、ヨメさんが「鮭はこれからこれにしようよ」と言う。それに長男も「うんうん、大賛成」ですと。

オメーたちはいつも気軽で良いねぇと思うわけですが、多勢に無勢、下手なことを言えばまたケチだのなんだの言われるので私としては全面降伏。

【Ora King】というブランドのニュージーランド産のキングサーモンを買うようになりました。

買うのはいつもの「Feast market」ですが、いつも牛肉を買うお店です。最近はあちこちの業者でも見るようになりましたね。

今まで一尾まるごとという買い方はしなかったんですが、ヨメさんと息子は「鮭の粕汁」が大好物なんですよ。それも鮭のあらで作るわけで、一度キングサーモンのあらで作ったら「激ウマ」だと二人は大喜び。

そもそも酒粕が大っ嫌いな私は一人でシラケていたわけですが、粕汁好きの二人は「頭とあらだけでも欲しい」と言い出すしまつ。となれば一尾丸々買った方が良いですし、サーモンフレークの消費量も多いですから、5-6キロのキングサーモンでもどうにかなっちゃう。

ということで最近はキングサーモン一尾丸々買うようになりました。

ところがお調子者の我が家の約二名は盛り上がっておりまして、追加で頭とあらを買ってくれと言い出しました。

私が好きなものを買ってくるといつも文句を言う癖に・・・・ブツブツ

でもま、キングサーモンは美味しいから良しとしましょうか。

先日、ヨメさんが漬けていた「塩麹漬け」もかな~り美味しかったです。

丸々一尾買う場合は若干お得ですし、「そのまま」「3枚おろし」「ステーキカット」など、好きなようにおろしてくれるので便利。

元々はサーモン好きでしたし、実は作ってみたいサーモン料理もあるので、これからは積極的に食べてみようと思っています。

でもこんな感じでカツオや本マグロが手に入ればなぁ・・。もしカツオや本マグロが簡単に手に入るとしたら、私はサーモンは一生食べなくても良いと思う。(笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ