やっぱり「本マグロ」は美味しい・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

またマグロの話です。申し訳ない。m(_ _)m

マグロが無いと生きていけないぐらいのマグロ好きですので、10日に一度はいろいろと実験しているのですが、もう「キハダマグロ」も「(Focalで売っている)ミナミマグロ」もやっと諦めることが出来ました。どうやっても美味しく食べられない。ま、どこでも売っているキハダマグロはとっくの昔に諦めていましたが、Focalで売っている冷凍のミナミマグロはたまに美味しいことがあるので諦めきれませんでした。

でも美味しいと思う打率があまりにも低すぎるのね。2割は行っていないと思う。つまりキハダマグロとほぼ同じってこと。

やっぱり本マグロとはまるで違う。月とスッポン。

ただ日本から空輸される冷凍されていない生の本マグロを買う時には1キロ以上の大きさのものを買わないとならないので、どうしても「半分程度は自宅で冷凍」する必要があります。読者の方から「寝かしたらどうか」とサジェスチョンも頂きましたし、世の中では1-2週間、寝かすなんていうプロもいてノウハウをユーチューブで出しているのですが、でもやっぱり「寝かしている」ということは「冷蔵庫に入っている」わけで、私としては気になって気になってしょうがないわけです。(笑)

だから冷凍する道を選びました。しかし家の冷凍庫で冷凍すると劣化が大きいのもわかっていて、でもどうにかしようと実験を繰り返していました。

今のところ、冷凍庫の一番冷える場所に「(ペーパータオルで包んでから真空パックし)熱伝導の良いアルミのプレートに挟んで冷凍する」方法を取ったところ、かなり良い結果が出ています。解凍は「温塩水解凍法」ですが、劣化が気になった場合でも【外側を切り落とす】と内側はほとんど問題がないのもわかるようになりました。

でも冷凍せずに日本から着いたばかりの「生の本マグロ」に比べたらどうしたって質は落ちる。でも我慢出来ないほど劣化するわけでもなく、「美味しい」と思いながら食べることは可能になってきました。

ただ、冷凍物を解凍し、また再度冷凍して保存は駄目だと思う。

今回の「生の本マグロ」を「自宅冷凍」し、解凍したものですが「ヅケ」にしたほうが良いのも間違いがなさそう。そのままの刺し身で食べるとやっぱり期待が大きすぎて劣化が目立つような気がします。

ヅケならかなり誤魔化せる。

美味しかったです。これならどうにかOKを出せます。

自宅冷凍して一ヶ月ぐらいの本マグロの漬け丼。

今までああじゃこうじゃと実験を繰り返してきましたが、やっぱり「本マグロじゃないと駄目」という結論。予想はしていましたが、その予想が当たったことがちょっと残念。

さぁて、次は美味しいタコを見つけないとなりません。

この数ヶ月で、輸入元も今までとは違うタコを入れるようになりましたし、逆に「これがあれば私は満足」と思っていた「冷凍のミズタコ」も「冷凍の蒸しマダコ」も入らなくなったり、美味しくなくなったりということが起きています。だからまた食べ比べて自分にあったものを探さないとなりません。

ただ私は基本的にケチですし、値が張る日本からの輸入物ですから、【安いものから食べてみる】習慣がついています。で、駄目だったらその上のグレードを試すって感じでしょうか。まさにマグロでやっていたのはその方法。

でもマグロでは本当に遠回りばかりしてきましたので、タコは「高いものから食べてみる」方法に切り替えようかと思っています。それで十分美味しかったら、その下の安い物も試してみるとか。(笑)

ただタコの場合はマグロより難しい部分もあるのね。まず「生のタコ」でもマダコとミズダコとあるし、普通はマダコが好きな人が多いけれど、私はミズダコの刺し身が好き。ただ生のタコだとマグロと同じ様に「一度にすべてを食べきることは出来ない」のでやっぱり冷凍することを考えないとならないわけです。

また冷凍物なら「半分解凍して食べる」ことも出来るわけで、そのほうが便利。そしてタコって冷凍による劣化が鮪の赤身ほど大きくないので冷凍でもほぼ問題なし。ここは非常に大事なところで、冷凍物なら生の物の【ほぼ半額】で買えますから。

茹でたこの場合は、冷蔵ものと冷凍ものがあって、今までは「冷凍の蒸しダコ」で美味しいのがあったのですが、もうその扱いはなくなってしまった。

さてさて、マダコかミズダコか。生か茹でタコか、冷蔵ものか冷凍ものか。チョイスは広く、私にピッタリ合うものがあるはずだけれど、それを見つけるまでが大変。

ま、それも楽しみの一つですが・・・。(笑)

まずは「ミズタコの生」から行きますかね。

一切茹でないか、ちょっと茹でる程度でお刺身にする。吸盤は外して炙って食べる。楽しみ~~~~。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ