冷凍庫の奥から出てきた「宝物」

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いつのことでしたか、「冷凍庫に入っている【エビ】をどうにかしてよ~」とヨメさんに言われました。

え?エビ?

と言った瞬間にそういえば・・・と気が付いた。確かに大きな箱で邪魔なのは間違いない。

ボタンエビですが、確か去年の正月のために一昨年の暮に買ったはず。でも正月には食べるものが多すぎて結局、ボタンエビには手を付けず。

さっさと食べてしまえば良いけれど、我が家に取って「ボタンエビ」って特殊なエビで、やっぱり「特別な日」に食べたいエビ。でも毎日ボーッと生きている我が家に特別な日があるわけでもなく、段々と記憶の彼方に・・・。

今年の正月にもボタンエビがあったのを忘れていたし。つまり21ヶ月は冷凍庫の中で眠っていたということ。orz

ということで、恐る恐る冷凍庫から取り出して解凍してみました。

見るからに「劣化している」のがわかる可愛そうな姿。(┰_┰)

でも匂いが変ということもなく、だからといって気張ってごちそうとして食べる気もしない。ましてや「捨てる」なんていう選択肢はない。

ということで、とりあえず今すぐに食べちゃおうと息子と相談。

ヨメさんは「私はいらな~~~い」ですと。でしょうねぇ。

表面の乾燥が進んでいるのがわかる。(┰_┰)

頭ですが「ミソ」を吸うこともなく、頭を焼くとか味噌汁にするとか、そういうことも無しで廃棄。

美味しかったか?

そういうことは一切、考えずに、「ごめんよ~」とボタンエビに謝りながら食べました。

罰当たりだわ。

まだ12尾ぐらい残っている・・・・。

どうにか今日明日の内には食べてしまおうと思う。

でももし我が家に-60度まで冷やせる冷凍庫があったら、ここまで劣化していなかったかもしれない。

日本では近年、寿司屋でも置く店が増えているらしいし、釣りキチの中でも流行っている。

家庭用のは12万円ぐらいで日本では売っている。104Lの容量で-60度まで冷える。

欲しいなぁ・・。でもマレーシアでは売っていない。

これさえあれば、3年置いても問題ない。(笑)

冷凍庫なのかゴミ箱なのかわからないけれど、こういう生活が私の夢。(笑)

ちなみに彼は「魚を捌いて食べる動画」を出している内に超有名になって、今じゃ【年収数億円】(もっと多いかも)。豪邸を建ててマセラッティに乗ってる。(笑)

-----(追記)-----
 

マレーシアでも、マイナス60度まで冷やせる超低温調理器が安く買えるようになりました。

画像をクリックすると販売店に飛びます。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ