ヨメさんが【カニを食べたい】と言い出した (┰_┰)

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ヨメさんが突然、「カニを食べたい」と言い出しました。(┰_┰)

そりゃ私だって食べたい。

なんで突然、ヨメさんはそんなことを言い出したのか。きっといつも見ているユーチューブで「上海蟹の季節になった」のを知ったのかもね。

上海蟹かぁ・・。

何年も食べてないなぁ。最後に食べたのは5年前かな。有名な「茶王之家」で食べたっけ。

その後も食べようと思ってトライしたことは何度もあるんですが、やっぱり中国が豊かになって価格も昔とは随分違うのね。中国国内での需要も凄いんでしょう。で、中国産の上海蟹を食べようと「世界中の人が狙っている」わけだから、高いのは当たり前。

でもねぇ、食べようと思ってお店に行くと「小さいのしか残っていない」なんてのが普通で、ドラゴンアイでも季節にはプロモーションがあるので行ってみたのですが、「こんなちっこいのしかないの?」という感じ。大きいのから一気に売れちゃうんでしょうね。だから上海蟹を食べるのを諦めたり。

でもとりあえず調べてみたんですよ。

どうも9月に入ってからマレーシアに第一陣が届いた様子。

中国のことはわからないけれど、きっと「解禁日」ってのが決まっていて、一斉に出荷が始まったのかもね。

どこからか買えるかな?と思ったらやっぱり海鮮問屋のPiau Kee Marineが売り出していた。

 

早速、価格を調べたら「母 FEMALED (120GM up) rm58/pc S (100GM up) RM30/PC」ですと。

う~~む。メスしか無い。それもハンパじゃない小ささ。ま、メスはオスより小さいにしてもこれって食指が動かない。私もヨメさんもオスの方が好きだし、出来れば「オスの200gアップ」が良いと思う。

そしてオスメス一匹ずつとかね。

旬の話だけど、上海蟹のオスの旬はまさに今始まったばかりで、メスは11月ごろが良いと。

あまりにも小さいと、それを食べながら段々惨めな気持ちになるんですよ。「久しぶりの上海蟹だ~」とは盛り上がらない。

じゃ、上海蟹じゃないとしたら、他には?

北海道産の「活ズワイガニ」もある。

活ズワイガニでこの値段ならそんなに高くないかもしれない。でもヨメさんは「一人一匹ずつね」という。(笑)

小さいズワイはやっぱり悲しいし、一尾1キロは欲しいよね。でもPiau Keeにどのくらいの大きさなのか聞くのを忘れた。ただFBの動画を見ると1kg前後はありそう。

これにする?

でもカニってどんなカニでもそうだけど「当たり外れ」が大きいんですよね。前回のマッドクラブなんて私は久々の大ヒットだったけれど、ヨメさんのはイマイチだと文句を言っていたし。

本来、カニを食べるなら、信用できるお店にお願いをしておいて「良いのが入りました」って連絡をもらった時に行くのがやっぱりベストなんでしょう。

でも我が家はそんなお店は知らないし、そんな食べ方が出来るような家でもない。(┰_┰)

私は「Spana Crab(スパナクラブ=アサヒガニ)」が結構好きで、ゴールドコースト時代にもよく食べていました。安いし、味がシンプルで和食に合うようなカニ。マッドクラブより美味しいと思う。

これもマレーシアで輸入物を売っているから、これでごまかすかな?冷凍物なら安く買える。\(^o^)/

な~~んて考えていても、頭の片隅から離れないのはやっぱり毛ガニ。私は毛ガニが世界で一番美味しいと思う。

日系の日本食材輸入卸商から手に入る。

でも空輸される活ものだとキロ単価は15000円から20000円以上。3匹だと4万円は覚悟しないとならない。

でも冷凍物で小さいもの(350g程度)なら一尾5000円以内で手に入る。

どうしましょうかねぇ。

悩みに悩んだあげく、これでいいよね?なんてことになりそ。

マレーシアで売っているもので一番美味しいと思う。紀文のね。

Focalで500gのがRM25で売っている。

これって本当に馬鹿にできないと思っていて、鍋に入れると美味しさが際立つ。吸い物でも抜群。

結局、これで我慢しようよ~~~、なんてことになったりしてね。

ヨメさんの呆れた顔が見えてくるようだし、「アンタって・・・・」と言い出すに決まっている。でもその時には「アンタって・・やっぱり良い男だってか?」と言い返すのは我が家の決まりごと。\(^o^)/

今、世界は本当にややこしいことになってて、ロシアからのドイツ、フランス向けの天然ガスは完全に止められちゃったし、ヨーロッパ中で「もうウクライナを助けるな」と大騒ぎ。あちこちの国で、リーダーも入れ替わるし、アメリカもバイデンが国民の半分であるトランプ支持派に喧嘩を売り出したし、中国は中国でどんどん過激になる。台湾は中国のドローンを撃墜しちゃうし、ロシアは思うように進軍できずに追い込まれていて、次になにをするかわからないし・・。

この世界の大きな変化は、当然、我が家に直接関係してくる。

こんな時に、「カニを食べたい」ですかぁ?

うんっ!食べたい!!

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ