ヨメさんが「蕎麦」を作るとご馳走になる

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私が蕎麦好きなのはいつも書いていますが、蕎麦好きは我が家では私一人なんですよ。

だから自分だけで「乾麺」を茹でて食べるのが普通なのですが、たまにヨメさんが作ることもある。

「ご飯よ~~~~~」と呼ばれて行ってみると、予告通りに「蕎麦」でした。

ところが~~~、ヨメさんが作る時って、私みたいに「蕎麦、ネギ、ワサビ、そばつゆ、刻み海苔だけ」ってことはありえないのね。

あらら、ご馳走じゃないかと思いました。

私として一番嬉しいのは、大大大好物の「山芋(長いも)」と「天かす」ですね。その他は、ま、あったら嬉しいな程度。

それとそばつゆですが、我が家は皆の総意で「ニンベンのつゆの素」が一番良いねということになっているのですが、ヨメさんが作る時には「そばつゆも作る」事が多いのね。年に一度の「年越しそば」はそうやって作る。

でも今回は「ニンベンのつゆの素」で、それはそれで良いのですが、冷水で割るのではなくて、ちゃんと出汁をひいて冷やしておいたもので割ったのね。

うま~~~~~~~い。これだけで今回の蕎麦は普通の二八蕎麦だけれど、かな~~り美味しかった。

実は私は「蕎麦好き」ではあるものの、あまり蕎麦の違いってわからないんですよ。と言うか、そもそもマレーシアで抜群に美味しい日本蕎麦って無くて、スーパーなどで売っている乾麺の中から選ぶしか無く、「手打ちそば」なんてのは夢のまた夢(手打ちそばを出す店もあることはある)。でも私としてはマレーシアの正直屋で売っている乾麺の【十割そば】があれば問題がない。

でも「そばつゆ」にはかなり反応するわけで、ヨメさんが作ったニンベンのつゆの素+出汁でもかなり美味しいと思う。

蕎麦は自分で茹でて食べることが多い私ですが、蕎麦のために出汁をひくなんて面倒なことは生まれてこの方、一度たりともしたことがない。

私が蕎麦を食べたいと思った時に、「お蕎麦?いいわよ。作ってあげる」なんてことは結婚してからそろそろ40年だけれど一度も聞いたことはない(かな?)。ヨメさんが蕎麦を作るのは、ヨメさんがそう思った時だけ。本人は蕎麦好きじゃないし、本当は私のことも考えているのかと思うけれど、「今日はお蕎麦よ」というだけで、「貴方、お蕎麦好きでしょ?今日はお蕎麦にしようか?」なんてことは言わない。

私も「どうして今日は蕎麦にしたの?」なんて怖くて聞いたことがない。「お蕎麦が好きなんでしょ?」なら良いけれど「簡単だから」なんて言われた日には落ち込んじゃいますもんね~。

それとですね、実は私は「天ぷら蕎麦」も大好きで、エビの天ぷらじゃないにしても「野菜のかき揚げ」だけでも幸せになるのね。

だから「どん兵衛」だったり「緑のたぬき」が好きだったりする。丸いかき揚げが入っているのがあるじゃないですか。あれね。

ヨメさんが作った蕎麦を食べながら、それをフト思い出して、「天ぷら、かき揚げがあれば良いね~~~」と思わず声に出して言う一歩手前まで行きました。

でも寸前に、ハッとして我慢。

もしそんなことを口に出したら大惨事になるところでした。

普通の家で、それを旦那が言ったら奥さんはどう反応するんですかね。

私が夢見る理想としては「そうね、じゃ、今度そうしようか?」だけれど、そういう奥さんって世の中に多いのだろうか。

我が家の場合は、想定できる返事としては「無視」、あるいは「自分で揚げればいいじゃない」「好きにすれば?」「あんた、言いたいこと言うわね。もうお蕎麦は作らないようにするわ」とか、そんな感じかな~。

私は私で、「今度、蕎麦にする時には俺が天ぷらでも揚げようか?」と言えばよいのだろうけれど、私もそういうことは言わない。(揚げ物は私の仕事)

ま、どっちもどっちなんでしょうね~。

でも私が逆の立場だとしたら、「天ぷら?かき揚げ?だねぇ、あればもっと良かったね」というと思う。

我が家が難しいのは、私が良かれと思って何か作って足すとするじゃないですか。それってヨメさんにしてみると「私が作るものでは満足できないってことね?」となるわけですよ。

でも確かにそれって「お店に食べに行った時に、他の物を持ち込みで持って入って食べる」のと同じで、店としては半端じゃなくプライドを傷つけられたと感じるのはよーーくわかる。あのユーチューバーのへずまりゅうが「マヨネーズを持って店に行って、それを使って食べたら、ブチ切れられた」なんてニュースもあったし、それは家の主婦も同じなんでしょうねぇ。

そもそも我が家は、ヨメさんが「ごめんね、今日はちょっと塩っぱくなっちゃった」なんて言うのを聞いて、「あ、ほんとだ塩っぱい」なんて言ったら大惨事になるんですよ。「え?塩っぱい?そんなことないよ」と私が答えなくてはならないのは決まったこと。

いつか友達夫婦と飲みに行って、そんな話をしていたらその友人の旦那が言うんですよ。「うちはそれを言ったら、ヨメさんが全ての料理を黙って捨てる」と。「うそ~~~~」と私が驚いた時の、我が家のヨメさんとその奥さんの「ドヤ顔」が忘れられません。

旦那にも人権を。

世界に平和を。

あ、そうそう。どん兵衛や緑のたぬきに入っている「乾燥した丸いかき揚げ」ですが、日本ではあれだけ売っているのね。

買いました。(笑)

36個入り。「緑のたぬき」に入っているのと同じもの。そのまま食べられる。

業務スーパーに「冷凍のかき揚げ」なんて売ってそうだけどなぁ・・・。売ってる?

ああ、売っていても自分で揚げないと駄目かぁ・・・。めんどくさっ。でもオーブンかノンフライヤーを使えば大丈夫かな?
 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ