銀行口座開設(マレーシア)

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアでの銀行口座開設ですが、あちこちのブログを見ていると、居住者でないと銀行口座の開設をしてくれないという書き込み多いです。

定期預金をしてその証明書を添付してMM2Hを申請し、OKが出て初めて居住者となるのに、居住者じゃないと口座開設ができないなんて、後先逆のわけわかめ。めんどくさいなぁ、って思っていたのですが、ペナンにお住まいのリカさんのブログで、シティバンクならMM2Hになるという前提で居住者ではなくても口座を開けると書いてありました。

また、私が話を進めているHSBCでも他国の支店でプレミアというステータスなら問題なくマレーシアでも作れることを確認しました。

そして、今現在MM2Hの姉にそれを聞きましたところ、

あら、簡単よ

ですって。姉はMM2Hをお願いしている申請代理店の紹介で口座を開いたそうです。

まぁ、そんなこんなで取りあえず銀行口座開設に関してはどうにかなりそうなのがわかりました。

しかし、あちこちのブログを見ていると、マレーシアって面白い国ですね。

法律
慣例
習慣
担当者の気分

これらの優先順位がメチャクチャなんですね。おもしろそ~~~。そういうのだーーい好き。^^v

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ