オーストラリアの新学期って2,3月から始まるんですが、先週辺りから大学の合格発表も相次ぎ、そろそろ学生が動き出す時期。学校が始まれば宿舎も必要なわけで、次男坊の宿舎もやっと昨日になって決まりました。
大学はシドニーにあるニューサウスウェールズ大学でそこの修士課程に進みます。こちらの修士課程って1年とか1年半なんてのが多いのですが、次男坊が行くのは2年。宿舎は大学の構内にあって三食付き。
聞いてみると途中でドロップアウトする確率が非常に高い学部で本当に大丈夫なのかと心配。本人はケロっとしてますが、全国から数学に強いオタクみたいな連中が集まってくるのに数学が得意だという程度の次男坊がやっていけるのかどうか疑問です。数学オタクでさえも数字ばかり見ていて嫌になるという学部らしい。
日本では保険数理士、保険数理人とか言われる分野で次男坊は企業のリスクマネイジメントを中心にやりたいそうです。会計士や弁護士のようにアクチュアリーと呼ばれる資格があるのですが、それを取るには卒業してまた何年も勉強し、経験を積みながら試験を受けなくてはならず、先はまだまだ見えてきません。負けず嫌いという性格だけでどこまでやれるのかわかりませんが、頑張って欲しいです。
ということで次男坊はこれから修士課程。しかし長男は5年大学に行っているのにいまだ卒業できず。長男に関しては、私がごり押ししてというか洗脳して金融関係に進ませました(次男坊も金融関係)が、やっぱり簡単には行きませんでした。それに関しては彼も私も反省するところがあり、自分の好きな学部に変更し、やりたいようにやらせてやろうと思ってます。
そんなこんなで二人の子ども達はまだまだ先が長いです。卒業したところでこんなご時世では就職がどうなるかもわからず、私としては心配なんてもんじゃありません。
卒業まで少なくとも2年、あいつらの学費と生活費をどうにかしないとなりません。正直なところ、我々がKLに行って車を何にするか、スポーツカーも欲しいなんて言える状況ではなく、結局Myviになる確率も決して低くないのが実情。(笑)