車を売らなくちゃ

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

次男坊が乗ってるスズキのスイフトを売らなくてはなりません。

彼がシドニーに出発するのは今月の19日に決まり、シドニーで車は必要ありませんから速攻で売らなければなりません。で、本日、車を綺麗に掃除し、次男坊は何カ所かの車屋を廻って買い取り値段を調べています。

先ほど電話で中間報告が入りましたがやっぱり安い・・・・・・

彼のスイフトは2008年製で4月登録。まだ3年も乗っていません。走行距離は4万キロ弱。

買ったときはいくらだったかなぁ。新車価格22000ドルぐらいで、なんだかんだで25000ドルぐらいになったはずです。

左側に板金が必要なぐらいの大きな擦り傷があります。多分2000ドルぐらい掛かるはず。

で、新車で買ったディーラーの言い値は5850ドル。(笑)

オーストラリアのレッドブック(車の相場がわかる)を見てみますと、

プライベートセール  12200ー14000
下取り         9900ー11700
売価          17990

とあります。ディーラーが提示する価格とはかなり違いますねぇ。

下取りで9900ドルだとして、修理が必要ですからその分を引いて7900ドル。買い取りなら6000ドルというのもわかるような気がしてきます。これを綺麗に直して、自社工場での修理ならコストをいくらで計算するかわかりませんがピカピカにして15000ドル以上で売るんでしょうね。

しかしまぁ、3年足らずで新車価格の4分の1ですか。酷いなぁ。

これって日本でもこのぐらいの感じなのかもしれませんが、オーストラリアって中古車が非常に高い国なんです。どんなポンコツでも買うと1万ドルはするって感じ。逆に1万ドル以下の車は本当にボロです。それを思うと、次男坊の車を1万ドル以下で買えたら絶対に安い。

前にこちらで日本から中古車の輸入販売をしていたと書きましたが、その当時一番多く入れた車種は日産のシルビアでした。大体コストは10万円ぐらい。書類代ですね。

それを船で運んで、こちらの基準に合うようにシートベルトを交換したりなんだとお金を掛けて、それでもコストは30万円以下でした。で、売り値は1万2千ドル。値引いて1万ドル。今の為替で言えば80万円ぐらい。そんな商売をしていたのを思い出せば、次男坊のスイフトもまぁ、安くてしょうがないような気がしてきます。上乗せしてもらっても7000ドルは難しいと思います。欲しい人がいれば8000ドルでも安いんでしょうが。誰かいないなかぁ。7000ドルでもいいや。いやいや、6000ドルで良いです。ゴールドコースト在住で欲しい人がいたらすぐ連絡下さい。

しかしこういうのを考えるとマレーシアで車を買うのが恐くなります。

日本でいう普通の車で300万ー500万は掛かる。ちょっと良い車ならすぐに700万。こんなのが欲しいなぁというレベルだと800万以上は当たり前。本当に高い。でも昔はカローラクラスでも1000万という時代があったそうで、それを考えれば随分安くなったのかもしれません。

面白いもんで、マレーシアの車ばかり調べていると段々金銭感覚が麻痺してくるんですね。平気で700万ぐらいの車を調べている自分に気がついてびっくりすることがあります。そんな感じで日本の車を見ると本当に安い。特に中古はメチャ安い。マレーシアで新車で1500万ぐらいするような車が日本で3-4年落ちだと300万円以下で買えちゃう。オークションで買えば200万円代前半。で、それを輸入したらどうかなぁ、なんて真剣に調べたりして。

でもマレーシアでは中古は高いと言っても、売るときにはやっぱり叩かれるんでしょうねぇ。売るときにはゼロぐらいのつもりで買わないと駄目だろうなぁ。長期滞在と言ってもマレーシアに骨を埋めるつもりはないわけで、3年後の事はわかりません。もし長く滞在するなら良い車を買って乗り潰すなんて方法も自分の歳を考えると決して悪くはないんだけれど、将来は未定。

考えてみると車ほど割高な趣味ってないような気がしてきます。無いと困るから買うわけですがそれなら費用対効果を重視するべきだろうし、乗っていて気分が良いからと言って数年で数百万を捨てるってのもやっぱり変だし、そんな道楽出来る立場じゃない。ちょっと良い車を買えばそれだけでマレーシアの物価の安さなんて簡単に吹っ飛んじゃう。

でも物価が安いんだから、その分、好きな車を買えるってことでもあるじゃん、なんて悪魔のささやきが聞こえるし、困ったもんだ。(笑)

車の償却をどのくらいの年数で考えれば良いんだろうか。5年か。7年か。どの車を買ったにしても維持費は同じと無理矢理考えて、月々の償却をいくらまで受け容れられるか?10万?10万として5年で600万、7年で840万。10万って日割りで3300円かぁ。

実はKLでタクシーは安い安いと言うけれど、我々がKLに行ったときに毎日乗り回していると結構な料金になったのを思い出します。単にA地点からB地点までの移動だと数百円だけれど、一日中あっちへ行ったりこっちへ行ったりしているとすぐに2000円ぐらいにはなっちゃいましたっけ。それを考えると日割りの3300円はそんなに高くないような気がするけれど、10万ってそこそこのコンドミニアムが普通に借りられる額だもんなぁ。

逆に毎日タクシーで2000円使ったと想定すると、年間73万。5年で365万。7年で511万。これはホンダのアコードの価格とほぼ同じ。

ああー、頭がウニになりそうです。そもそも車を買うのにそれを滞在経費として考える方が無理があるような気がします。エイヤっと買ってしまって、その金は忘れてしまうのが一番幸せかも。ってそういうことをするとお金はすぐになくなるし。

せめて日本みたいなオークションがあればなぁ。オークションで買ってまたオークションで売るってのが良いんだけど・・・・・

ああ、しかし金に細かい性格が嫌になる。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ