パニックった~~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

はい、毎度の相場の話です。

ヨーロッパセッションが始まってから見ていたのですが、どうも動きがチンタラしていましてあることを思いつきました。複数のトレードをしようと。

私はこれと決めたらその一つに集中するタイプです。他のを一緒に見るとどういう相関があるのかとかサインの出方の違いが気になって駄目なんです。でも今日はチャレンジ。

対象は6つ。CFDのDAXとNYダウ、FXはEUR/JPY、USD/JPY、EUR/USD、GBP/USD。

まぁ、忙しいですねー。これだけ手を出すとT/PとS/Lの値は決めて掛からないとどうにもならないので、DAX、NYダウは5pips、FXはUSD/JPYは3pipsであとは全部5pips。ロットは安全を考えて1ロット(日本で言う10ロット)。

でも一度に全部ポジションを持つわけじゃないですし、多くても3つ。

それでやっていたのですが、日本時間の11時でしょうか。突如動き出しました。その動きが凄いの何の。ニュースのある時間はいつも気に留めているんですが、今日のこの時間は何もないはず。あとで調べてみたらバーナンキが講演で何か言ったらしい。こういう講演のスケジュールが入っていない指標発表カレンダーを見ていましたが、入っているものに変えることにしました。

で、このチャート見てくださいな。それぞれのチャートの横点線は5PIPSごとのグリッドです。つまり1分間に10~15PIPS動くような速さ、そしてそれの連続。

ところがですねぇ。MT4のバカたれの処理が追いつかないのね。クリックしても反応しない。

これじゃ駄目だと、DAXに集中しようと思ってDAX用に切り替えようとしたんですが、それさえもすぐにできないんです。何度も何度もクリックして、忘れた頃に動くようなアホ。

ようやく画面を切り替えたのですが、やっぱり反応が遅い、反応しなかったり。

左上は5分足、左下は1時間足、右の大きいのが1分足。DAXです。

この80pipsもある上昇派ですが、さてここで何pips取ったでしょうか。

はい、5pipsのみ。

この画面に切り替えたときにはもう下げ波動が始まっている頃なんですが、それまで延々、愚図なMT4と格闘していたわけです。マウスクリックに反応しないなんて考えられます?

私ねぇ、やっぱりこのソフトって信用できません。こんな時代錯誤も甚だしいソフトがFXをやる一般トレーダーの定番だなんて信じられません。結局、無料だということ、どんどんユーザーも増えてありとあらゆる情報量が多いこと、そしてバックテストが出来て自動運転も出来る。まぁ、盛りだくさんと言えば盛りだくさんですが、今時のソフトってそれは当たり前なのね。別にMT4だけが抜き出て良いとは思えない。

それどころかこのMT4って基本的なものが無かったり。私が一番腹が立つのはティック足チャートが無いってこと。それといくつか時間軸の違う窓を開けたときに十字線を出したとして、それが全てのチャートに連動しないのね。こんなことさえ出来ない。で、約定が異常なほど遅い。普通、リターンキーを押した瞬間約定するのが普通なのに、MT4って一呼吸入る。それに注文もデフォルトでいろいろ出来るようになってないし。こういう中途半端なままに放置するってことは業者が喜ぶってこと。

それと何と言っても駄目なのが、重いってこと。私の使い方程度で重くなるようじゃどうしようもないと思いますよ。

それとねぇ、このソフトは業者のサーバーソフトと対になっているわけですよね。で、サーバーソフトにアドオンのユーティリティがいろいろあって、表示の遅延を操作できるようになっているとネットの中でその手の暴露話を読んだことがあります。

これってさもありなんと思うわけです。そもそも業者とトレーダーとの相対取引なんだから、価格なんてあってないようなもんだと私は思ってます。でももちろん規制があってたまに監督省庁から指導があったなんて話もありますし、そもそも業者のサイトに「当社は値を操作するようなことはしません」みたいなことを書いてるところがあるのね。これってつまり、みんなやってるってことでしょ。

だからECNだSTPだのとノミ行為(相対取引)じゃない業者もいるんだけれど、どうもそれにもいろいろあるようで全面的に信用できず。NDD(No Dealing Desk)の業者が良いって決め付けもおかしなもんで、プロやビッグプレイヤーが結構使ってるというCitiFXproとかはNDD業者じゃないし。

業者も酷いのが多いようで、勝っているトレーダーに業者がいちゃもんをつけて売買停止にしたり、また出金に時間が掛かるとか、連絡しても返事がないなんて業者はいくらでもいる世界。で、そんな業者はもちろんMT4対応だし。

しかし参ったなぁ。これじゃどうにもなりません。

今日の業者はIC Marketsという業者。ここはCFD用に使っている業者なのですが、注文と同時にT/P、S/Lが自動で入るし、その動きがちゃんとしている。というか様々な注文をやるEAがあるんですが業者によって動かないとか、遅いとか本当に問題が多いソフト。CFDは良いのですが、FXは手数料が高いから本当は使いたくない業者。私が注文にMT4を使うのはこの業者だけです。

あれもこれも一つで出来るところってないんですかね。やっぱりInteractive Brokers(IB)にまとめるのが得策かなぁ。先物もオプション、株式、ファンドもなんでもあるし。ただし、CFDが他の業者と違うのね。24時間じゃなくて対象商品が実際に取引されている時間だけ。でも考えてみればそれがまともなんですよね。

でもソフトは何を使うか。eSignal、NinjaTraderか、Multichartか。昔はCQGを使っていたんですが、月の利用料がかなり高いんですよね。かなり良いと思うけれど専業トレーダーじゃないともったいない。でもマレーシアに行ったらそれも考えたほうがいいかもだ。結局中途半端なMT4を使っていつもイライラしているんじゃ意味がないですもんね。

今日はもう参戦意欲はゼロ。チャートソフトでモチベーションが上がったり下がったりするようじゃ本当に困る。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ