今更NHKかぁ?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今日、突然、電気関係の工事をやる人が来た。

何のために?

ヨメサンが「NHKを頼んだから」ですと。

えーーーーーーー、なんでぇーーーーーーー?

NHKの衛星放送はかなり昔から契約していたんだけれど、もう何年か前に解約しました。だって日本にテレビPCを置いているし、それを遠隔操作して好きな番組を録画して、その映像データをこちらでダウンロードして見るという生活をもう7,8年やっていますから。

だから今更NHKなんて必要ない。

でもそれって私の話ね。じゃぁ、ヨメサンはどうしているかというと、私がそのダウンロードしたデータをDVDに焼いて彼女はそれを自分のテレビで見るという方法を長年とっていました。(なんでDVDにわざわざ焼くかは聞かないお約束)

ところがですねぇ、私も最近は自分が見たいものはネットで十分見れるんですよ。ましてや古いものも見れる。だから実は日本のテレビPCは放置状態。

私がネットで好きなものを見ているのを知ったヨメサンはずるいずるいと文句を言っていたわけです。でも彼女の本命は韓国ドラマで、友達からごっそり回ってくるDVD(韓ドラ以外もいろいろある)をいつも見ていましたから、私は知らん顔していました。でもマイクロソフトのWin8のモバイルPCがあるので、あれなら簡単にユーチューブでも何でも見れますから、PCは全く触らない(珍しいでしょ?)ヨメサンも見れるようにするつもりだったんですよ。でも簡単とは言いながら、ああいうものの扱いを夫婦間で教える教えてもらうをやるとゴルフや車の運転と同じで大喧嘩になるし、長男が1ヶ月もしないうちにこちらへ来る予定ですから長男に教えてもらうように話はついていたんです。

そうしたら今日のこれですよ。私に相談も無く決めた。

こっちのNHKってケーブルもあるのかもしれませんが、私の知っている限りではパラボラアンテナを設置して、レシーバー/チューナーを介してテレビに接続するタイプ。この装置だけだって半端じゃなく高いんですよ。昔々につけた奴なんて、パラボラアンテナが1メートルを越す糞でかいやつで、そしてレシーバーも含めて何千ドルも払ったはず。そしてNHKヘの毎月の支払いも4500円ぐらい。

忘れちゃいけないのは、我々はもし可能なら数ヶ月以内にでもオーストラリアからマレーシアに移る予定だということ。数ヶ月以内は無理にしても、マレーシアにAs soon as possibleで行く予定は変わらず。

それなのに、NHKを今更契約するなんて・・・・・。 (┰_┰)

ところででっかいパラボラはどうなったかというと、思ったほど大きくありませんでした。昔と今と性能が違うのかな?

RX100-02197

直径50センチぐらい?知らない間にベランダから外を眺めています。この景色が気に入ったのか?バカやろう~~~~~~。

で、このパラボラとレシーバー/チューナーですが、いくらかかったのかヨメサンは言わないんですよ。大喧嘩になると思ったんでしょう。

「いいでしょうよ。私が払ったんだから」ですと。

ふーーん、あんたが払ったのね。ふーーーーーーーーーーーーーーん。  (┰_┰)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ