脂肪燃焼スープダイエットも面白そう

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

読者の方から「脂肪燃焼スープダイエット」なるものを教えてもらいました。

私は全く知識がありませんので調べてみたところ、これなら間違いなく痩せるだろうと思いました。

なぜ?

まず摂取カロリーが低いこと。そして要はこれもいつも書いている「低インシュリンダイエット」と同じだと思ったから。

詳しいことを知りたい方は検索すればいくらでも出てきますので、そちらを参照して頂くとして、毎日スープだけで1週間過ごすというもの。また途中で若干の肉も摂って良いらしいですが、いわゆるご飯、パン、麺類は駄目。小麦粉も駄目。甘いものも駄目。その方法で痩せる人は一週間に6-8キロも痩せるとのこと。

毎日お腹いっぱいスープを飲んだところで糖質としての炭水化物は少ないですから血糖値もたいして上がらず、身体は「糖新生」で糖を自ら作り出すか、脂肪を分解して「ケトン体」を出すしか無いところへ追い込まれるということではないでしょうか。ですから、1週間で6~8キロ痩せる人が出てくる。毎日1キロとしてそれをカロリー計算すると9000キロカロリーですから、恐ろしいほどのカロリーがどこかへ消えていっている。この普通の成人の4,5日分のカロリーが毎日どこへどうやって消えていくのかは、私が見た限りでは誰も書いていませんし、それを不思議に思う人も全くいない。痩せる医学的根拠を書いている人もおらず、心臓外科手術のために(デブを)短期間に痩せさせれる方法だというところで安心している様子。突っ込みどころはいくらでもありますが、ま、実際に痩せれば良いというところなんでしょう。

これが良いと思ったところは、カロリー摂取が低いこと。これで痩せなければおかしいですよね(でも毎日何千カロリーという膨大なエネルギーに相当する脂肪が分解し消えて行く説明にはならない)。また野菜を多く摂りますから便秘症の多い女性には向いているんでしょう。そしてスープですから、お腹が張ってそうそう食べられないこと。お腹が空けばスープはいくらでも飲んで良いことになっていますが、カロリーも糖質もたかが知れていますね。これは私みたいに大食いタイプには良いと思いました。普通の低インシュリンダイエット、アトキンス式の様な方法ですと、どうしても肉が増えてカロリー過多になってしまいますから。

ただ気になったのは明らかにタンパク質が足りないってところ。糖が少なければ身体は糖新生で糖を作り出しますが、その時の資源はタンパク質、アミノ酸で、それが足りなければ筋肉を分解するしかなくなります。でもその前に「脂肪を燃やそう」と身体が考えてくれれば万々歳。この辺の、身体が糖新生をするのかケトン体を作り出すのか、そのスイッチが入るメカニズムは私には全くわからないので、どうなるかもわからず。でも体重が落ちるというのは理論的に間違いがなさそうです。(アトキンス式でも痩せる痩せない、ケトンが出る出ないという個人差がありますが、その辺の理屈はこのダイエット法でも一切語られていない)

私はこのダイエット法の説明を読んでいる時に、アトキンス式と合体させれば良いんじゃないかと思いました。

つまり、アトキンス式の最初の2週間はインダクションと言って炭水化物を極端に減らしますが、その時、代わりに肉や魚をバカ食いしてしまう傾向があるんですね。お腹がすきますし我慢が出来ませんから(笑)。でもこの時に、糖質の少ない具材でスープを作ればかなり良いと思いました。この時にタンパク質、脂質をどうするかはカロリーオーバーし過ぎない様に考えれば良いかも。

で、二週間後はオンゴーイングというゆるい炭水化物制限をしますが、その時はまさにこのスープダイエットみたいに糖質が高い野菜を使っても大丈夫(スープだから量はたいしたことない)ですし、カロリーも計算しながらタンパク質、脂質もとって行けばOKそう。

とにかくダイエットするには米やパン、麺、小麦粉のような糖質の高いもの、甘いものは厳禁ということで、インスリンの分泌を抑えるのがポイントという考え方に立脚しているのはこのダイエット法もアトキンス法も同じだと思います。

ただ、経験者のブログを読んでいますと、やっぱり若い方が多いのね。前にも書きましたが、歳を取ると過激な「糖質制限食」をしても体重の落ちがかなりわるくなります。その理由は私にはわかりませんが(Lカルニチンが関係しているかもしれない)、アトキンス法で駄目だったからこのスープダイエットをやろうと思っても期待する結果は出ないかもしれませんね。根本のところは同じですから。

でもこのスープダイエットは取っ付き易い感じがします。誰しも「野菜を食べれば健康になる」という宗教を持っていまし(笑)、このダイエット法ならリスクに対する不安は「普通の人なら」持たずに出来そうです。

どんなダイエット法も水分をたくさん摂れと言われますが(ケトン体が水溶性であることに関係していると私は思います)、なかなか一日2リットルもの水分を摂るのはかなり意識しないと難しく、スープダイエットならそれも簡単にできそうです。

実は私は自分がたいして水分を摂っていないことを、このダイエット法を読んでいて気がついたくらいです。

糖質の低い野菜のスープをこれからは意識してつくろうと思います。

ただ、野菜スープと言ってもいろいろで、もしシチューの様に大量のタマネギや人参を溶けるぐらいまでに煮込んで煮詰めて食べますと、砂糖水を飲んでいるのと同じになりますから、その辺は注意しようと思います。

    

皆様のご協力のお陰でランキングも上がってきました。これからもよろしくお願い致します。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ