オックステイルスープが大変なことに・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

PCに向かっていた時ですが、なんとなく遠くのほうでボコボコ音が聞こえるんですよ。おかしいなぁと思ったんですが、

オックステイルスープを火に掛けたのを忘れていた~~~~~~~~~~~~~~

慌ててすっ飛んで見に行きますと、当然焦げ臭い臭いが・・・・。定かではないですが30分以上放置してしまったはず。それも強火で。ボッコンボコボコでお祭り騒ぎ状態。(┰_┰)

真っ黒焦げというほどじゃなくて、スープも残っているのですが、鍋の底の方はガチガチになっているのがわかりました。馬鹿だ~~。

今回のは結構美味しくて量もたっぷりあったので皆がそれぞれ食べた後だから良かったものの、その残りは悲惨なことに・・・・・。

でもスープはメチャクチャ煮詰まっていて、大丈夫かのチェックで味見をしたのですが、これってデミグラスソースみたいだなんて思ったり。 (笑)

馬鹿な私を証明するような画像はパスっ!

終わりっ!

いや、今それを食べながら書いているのですが、本当にこれ、デミグラスソースですわ。小麦粉もトマト系も入っていないけれど、かなり美味しい。上澄みを取ったので焦げ臭さもなし(いや、ちょっと焦げ臭い 笑)。

この煮詰まったスープですが、この味ってやっぱりオックステイルだけだったら出ない味かもしれないと思いました。しかし骨をわざわざ買って煮込むのも面倒だし、では市販のビーフストックを使うとかキューブ状のものを入れれば似たような味になるのか。それもいつか実験しようと思います。

あと残り少々で、それはきっと焦げ臭いはずですが、長男に「残りは全部食べて良いよ~~~。夜食にすれば?」と伝えておきました。なんと優しい親か・・・・・・・・・・。息子からは「有難う~~~」の返事。最高の親子関係。 (笑)

さて、明日は再び「肉骨茶」を作ります。材料も揃えてあるのですが、今回は簡単にバラ肉でやっつけてみようと思います。ただ、中に入れるものはいろいろ考えて「肉骨茶鍋」みたいなものを作りたいな、と。

さて、何を入れるべきか。これからユーチューブで肉骨茶レシピをチェックです。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ