蟹たっぷりのカニクリームコロッケを作ってみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いつか蟹がたっぷ~~~~~り入ったカニクリームコロッケを作ってみたかったんですよ。でもなかなかその機会がなくて、今日に至る。

蟹がタップリ。美味しかった~~~。

RX1R-03370

使った蟹はこれ。

RX1R-03350

身をほぐす前はこんな。

RX1R-03347

さて、これはなんという蟹でしょうか。はいはい、蟹は蟹でも紀文の蟹。 (笑)

RX1R-03346

カニカマですが、この紀文のカニカマは本当に美味しい。味も食感も本物みたいなやつ。実は私はカニカマも大好物で、どこにでも売っているのですが美味しいのがないのね。でもこの紀文は別格で、二種類売っているうちの一つ。これを見つけた時には本当に嬉しかったです。

で、カニクリームコロッケですが、糖質制限をしているのにクリームコロッケも何もないですよね。小麦粉とパン粉だけでも問題なのに、クリームコロッケって小麦粉でベシャメルソースを作りますから小麦粉のオンパレード。糖質の多さは天ぷらどころじゃないと思います。

ところがですね。インチキクリームコロッケの作り方を見つけたんです。それはベシャメルソースそのものを使わずに、な、な、なんと「クリームチーズ」を使います。

作り方は簡単なんてもんじゃ無くて、タマネギを刻んでチンしたものに、バターとクリームチーズを混ぜ合わせるだけなのね。それに好きな具材を入れればOK。小麦粉は一切使いません。作るのも数分で作れちゃう。(冷蔵庫で冷やさなくても大丈夫)

今回はカニカマをタップリ入れて、クリームチーズはツナギに使うって感じでしょうか。

RX1R-03353

でも正直な所、やっぱり蟹(カニカマでも)は難しいと思いました。クリームチーズコロッケとしては私は100点満点だと思うのですが、やっぱり蟹では味が負けちゃうんですね。当然エビも駄目でしょう。ホタテは微妙かなぁ。牡蠣なら大丈夫そう。もし海鮮モノではなくてひき肉みたいな方がハズレは無いかもしれませんね。あるいは糖質制限をしていなければジャガイモも良いだろうし。ああああ、鮭が良いですかね。スモークサーモンも良いかも。安いツナ缶とか。(笑)

この手抜きクリームチーズコロッケはかなり美味しいと思うし、メチャクチャ簡単だし、そして糖質は衣を心配すれば良いだけですからまたいつかやってみようと思います。

今日の晩御飯の主役はトンカツでした。

RX1R-03365

いつものロースではなくて肩ロースだったのですが、それをミートテンダライザー(針がいっぱい付いているもの)で「一族の恨みを晴らすがごとく」グッサグサ刺しまして、上から押さえつけることになりますのでかなり広がって、厚さが1センチぐらいの特大トンカツになりました。(笑)

ヨメさんに「一枚食べられる?」と聞きました所、「う~~~む、大丈夫だと思う」ですと (@_@;)。この答えを私は期待していなくて、チワワかマルチーズか?みたいな量しか食べないヨメさんですから「半分もあれば十分」と言うと思っていたんですよ。最近、デブになったと騒いでいますが、デブになるべくしてなったんじゃなかろうか。(笑)

残すどころかペロっと完食して、「やっぱり肩ロースは美味しいわ~~」とニコニコ。オマケに「あら?私のクリームコロッケは?」とキョロキョロしている。

この調子だと私と体重が逆転する日は遠くないかも・・・・・・。

ところで、このクリームチーズを使うというアイデアはここから頂戴しました。この人のレシピも結構好きで真似しまくってます。

1時間後の血糖値ですが、117.0mg/dlしかありません。何も食べていないのと殆ど変わらず。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ