玄米は糖尿病には良くないと「ドクター江部」からレスポンスを頂いた

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

巷では「玄米」が天からの恵みであるような言い方をされていて、確かに栄養的にはそのとおりなのでしょう。

でも「糖質」においては生の状態で「アルファ化していなくても」血糖値の上昇が見られます。ましてや水に浸けて「発芽玄米」になっていると消化吸収が良くなりかなり血糖値が上がってしまう。もちろん普通に炊いて食べれば上がる。

「生食なら(澱粉はベータ化しているので)血糖値は上がらないとネットの中では多くの書き込みがありますが、私自身の人体実験で210mg/dlという数値が出ました。これは私が血糖値を測りだすようになってから初めての高い数値です。

発芽玄米が素晴らしいと言われているけれど、糖質制限をしている糖尿病、あるいは癌と戦う(癌を兵糧攻めにする方法)を取られている方が結構いらっしゃるのがネットを見ているとわかります。またそれを薦める人も多い。

もし私が癌だとしたら、そういう情報を書いている人には「俺を殺す気か?」と言いたいぐらいです。

これっておかしいと思うと、あの「糖質制限のすすめ」で有名な「ドクター江部」に考えを伺いました。そして返ってきたドクターの意見ですが

dabo_gc さん

生の玄米粉に関しては、dabo_gc さんの見解が正解と思います。
ただ、生の発芽玄米と普通の玄米粉の違いまでは、私にはよくわかりません。

私は、生菜食の提唱者である、故甲田光男先生と「絶食研究会」でしばらく一緒に活動していた縁で
「断食」や「生菜食」についていろいろご教示頂きました。

生菜食=普通の生の玄米粉+生野菜
であり、かなり厳しい食事療法です。

甲田先生が、絶食研究会で、糖尿病患者さんと生菜食で発表されたことがあります。
結論は、2型糖尿病患者さんにおいて、生の玄米粉を一人前摂取で、200mg超えの血糖値上昇でした。

従って、生の玄米粉でも、糖尿病患者さんには、よろしくないです。
生の玄米粉は炊いた玄米と同様に、高糖質食材です。

ドクター江部のブログ ← クリック

ネットの中に書かれていることって本当にいい加減なことが多いですが(Wikipediaもその類)、命にかかわることは本当に気をつけないと大変だと思います。かと思えば、化石みたいな古い考えに凝り固まっている医師の話をうのみにするのも怖いと思いました。

もし癌と闘いながら、あるいは糖尿病で「糖質制限」をなさっている方がいらっしゃったら、是非、私も含めて誰のいうことも信用せず、自分で測ってみてください。どこの誰がなんと言おうと、自分の身体がどうなっているのかそれですぐにわかるのですから。m(_ _)m

真剣にやれば必ず道は開けると信じています。

ところで、生の玄米粉を1キロ取り寄せてしまいましたが、どうしましょ? (笑)

ヨメさんと息子に何か作ってやるかな。糖質に問題の無い人なら玄米は間違いなく良いはずだし。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ