美味しい甜麺醤をやっと見つけた~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

このブログの読者に甜麺醤を探している方はまずいないでしょうが、私は結構長い間探していました。

甜麺醤は甘味噌ですが、今までトライした5,6種類のものは全部塩っぱいんですよ。こりゃ駄目だと思っても「捨てる勇気」が無い私は我慢して無くなるまで使っていました。

でも今回、いつも行く中華食材店(オーストラリアフェアの中)で、今まで見たことのない甜麺醤を見つけました。パッケージも中国らしくなくて韓国のコチジャンみたいな容器に入っていました。

どうせまた駄目だろうと思いながら買ったのですが、結構良さげです。

RX1R-04579

今日は麻婆豆腐を作りましたが、塩分控えめで美味しいのが出来ました。

私の麻婆豆腐ですが甜麺醤、豆板醤、そして豆鼓を入れるのですが、普通のものはどれも塩っぱいんですね。量を減らすとコクが出ませんし、本当に困っていました。でも今日は使いたいだけ使えたので嬉しかった~。ま、それでも豆板醤は少なめで「韓国唐辛子」をたっぷり入れてかなり辛く作りました。

RX1R-04582

大事なのは豆鼓で、これでかなり味が深くなりますが、これも満足できるものがなく、やっとこれを見つけてどうにかなるようになりました。これもさほど塩っぱくありません。

RX1R-04050

どちらもオーストラリアフェア内の中華食材店で買いました。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ