ヘイズって時期が決まってないんだ?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアのヘイズって私は経験したことがありません。なぜかその時期にマレーシアに行ったことがない。

まぁ、ヘイズとはどんなものかってのは耳タコで聞いていますからわかっていますが、時期に関してはまるで知りませんでした。ただ今の時期にヘイズヘイズと騒いでいますので、だいたい9月頃なのか・・と思ったわけです。

でも過去に酷い時があったとその時のことを書いている人がいて、それはなんと6月。9月じゃないじゃん。

こんな幅があるとはまるで知らず、マレーシアに行ったらその時期はゴールドコーストってのも良いなぁと思っていたんですよ。ちょうど暖かくなる頃ですし。

ところが6月だったり9月だったりって、それじゃ予定が組めないじゃないですか。

調べてみたら5月~10月の乾季にヘイズになると。そか・・この時期は乾季なのか、それも知らなかった私。^^

ところがいろいろ見てみますと、3月のヘイズの写真もあった。

3~10月までって8ヶ月間・・・・・

「今年のヘイズは何月頃」とかって予想はあるもんなんですかね?

突然ヘイズに襲われるって感じ?

予兆がある?

どのくらい前に?

これがわからないと、ヘイズの時期は旅行にでも行く?なーんて簡単には行かないですよねぇ。

私はヘイズって多分大丈夫で、東京のゴミゴミしたところで育ちましたからどうにかなりそう。排ガスが酷いなぁとか生まれてこの方、一度も思ったことがありません(笑)。ところがヨメさんの乾癬がどうなるのかそれが気になります。アトピーの人はヘイズの時期に悪くなるなんてことがあるんだろうか。

ゴールドコーストの、遥か彼方まで空気が透き通って見渡せるのに慣れていて、もちろん空気が臭いなんて経験したことがないので、ちょっと不安。

でも成田空港のスモーキングエリア、あの狭い部屋で煙が充満してタバコの匂いが恐ろしいところ、あんなところでも平気だから(笑)、気にすることもないのかな?

ヘイズに弱い人もいるはずですが、家では空気洗浄機と外出時はマスクって感じなのでしょうか?

逆に大丈夫な人って、空気が真っ白でコンドからの眺めが悪くなったなぁ・・程度で済んじゃうんでしょうか。

ヘイズを嫌うんじゃなくて、ヘイズだから出来ることみたいに逆手に取った楽しみ方って無いんですかね。

ヘイズが始まると旅行に出ます、なんて人っている?どこへ行くんだろうか・・・。

マレーシア政府のサイトを見ると日本人が書いているのと違う時期が書いてあるのを発見。「In Peninsular Malaysia, haze is most likely to occur during the months from January to February and June to August.」1-2月、6-8月ですと。1年に二度あるんですねぇ。

私はヘイズって焼き畑による「公害」みたいに思っていたのですが、そうでもなさそうで、もちろん焼き畑は大きな原因の一つなんでしょうが色いろあるとのこと。なるほどねぇ。焼き畑なら農業に関係あるから時期が決まると思っていたんですよ。年がら年中焼いているわけでもないでしょうし。

ま、乾燥と風ですか・・。南西の季節風の時期は大気の動きが減少し滞留するってことですか。乾燥もする。だから微粒子がヘイズとなる。そして北東の季節風の時期には大気も動き湿気が多くなり、微粒子はそれと結合し地面に落ちるってことみたいですね。

Malaysian Meteorological Department – Haze

来年のヘイズ初体験を楽しみにするとしますかね。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ