久しぶりの我が家のご馳走

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いやー、今日の晩ごはんは嬉しかった~。久しぶりに和食を家で食べたという感じ。我が家は洋風ってわけではないのですが、いつの間にかそっちの方に寄っているのかもしれません。段々と簡単なものしか作らないようになったし・・・。

大好きなカキフライ。ん?カキフライって和食?ま、細かいことは無しにして昔から慣れ親しんだカキフライ。これって20年ぶりかもしれません。こちらでは一年中生牡蠣は売られていますが、生食用なんですね。ちっこくてお腹が大きい牡蠣じゃないので火を通すとイマイチ。カキフライにしても三歳児のご飯みたいになってしまう。だから3つぐらい合わせて一個を作るんですが、やっぱり何か違うのね。恐ろしく高いものにつくし。(笑)

日本からの冷凍カキは日本食材店で昔から売っているのですが、なぜか家でカキフライは作らずスープにしたりお好み焼きの具にするくらい。やっぱり「どうせ大したカキじゃ・・・」って頭があったのかも。ま、実際に日本で売っている一番安い冷凍カキだろうと思うのですが、それで作ったカキフライ。

RX1R-05254

美味しかった~~~。私にはこれで十分。

そして潮汁。日本人の魚屋Real Fishでオマケで貰った結構大きな真鯛の頭でヨメさんが作ってくれました。昆布は日本から取り寄せている(楽天)我が家の定番の羅臼昆布(でも養殖二等ね 笑)をたっぷり使い、そして冷凍庫の奥の方に大切にしまってあったゴーゴーマートで買った冷凍の柚子をパラパラと・・。やっぱりこれがないと潮汁になりませんね。

RX1R-05253

使ったアラはこれ。2キロ近い大きな真鯛ですが、デカすぎ。(笑)

RX1R-05229

これって3人分には多すぎるぐらい身もたっぷり付いていて、潮汁に付け足そうと思った鯛の切り身はこれに入れず、刺し身でもいけそうだったのでヨメさんがヅケにしておりました。

RX1R-05255

もとはこれ。

RX1R-05230

このヅケはどうするかというと、もちろん鯛茶漬け。

でもねぇ、私は炭水化物抜きを未だにやっていますので、ご飯はパス。残念。orz

なんてことのない家の和食ですが、久しぶりに美味しい和食を食べた気がしました。コスパもかなり良かった感じ。

やっぱり和食が一番だわ。

作ってもらうから余計美味しい。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ