ごま油風味サザエの炊き込みご飯+ベトナム風オックステイル

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

なんなんだ~~。これは。

ヨメさんが残り物のサザエで炊き込みご飯を作ったのですが、遠くに甘ったるいごま油の風味。中にはサザエと油揚げ、ホウレンソウ。入っているのはごま油のはずですが、最初食べた時に甘くて、え?バター?と思ったくらいの変わった風味。

RX1R-05692

ちょっとこういう炊き込みご飯って初めてでした。和食とは随分遠い炊き込みご飯。でも美味しい。

残り物のオックステイルですがスープがなんとも言えなく美味しくて深い味になっていました。オックステイルは好きですから何度となく作っていますが、こんな深い味のは初めてかも。スロークッカーで時間を掛けて煮込んだのが良いのか。

RX1R-05693

でもあっさり味ですから、肉を食べるときには「海鮮醤+チリソース」をつけて食べる。これってまさにベトナム式で、フォーの中に入っている牛肉や鶏肉をつけて食べるあれ。チリソースですが、普通の辛いチリソースじゃなくてベトナムのは味付きチリソースなんですね。ここで妥協して普通のチリソースを使うとベトナム料理の深みが出ないと思います。

RX1R-05694

でもベトナム料理とは違うのはベトナム料理ではお約束のスパイス類が入っていないのと、これまたお約束のコリアンダーがないくらい。

でも雰囲気はかなりベトナム風に近い。

面白いなぁ、こういう食事って初めてかも。

いつもは食べたこともないような他国のわけわからん料理もユーチューブで見ながら作るんですが、やっぱり大本に忠実に作るわけですよ。もちろん正確に作れるわけもないんですが、やっぱり大本は抑えておきたいし。

でも今日のは今までいろいろ作ったものの集大成、アレンジみたいな、決して和風ではないし、今まで一度も食べたことがないような食事になりました。

いつも自由気ままに作っていますが、やっぱり基本に忠実か、あるいは和風になるかどちらかなんですね。今日の食事みたいに一体どこの料理かわからないようなのは基本的に作りません。

でも面白いと思いました。

サザエはもったいなかったです。まるで役に立っていないし、炊き込みを作るならそれこそ缶詰のバイ貝でも使ったほうが良いんじゃなかろうか。でもそれだとどうしても味的に和食に作ってしまうんでしょうね。

なんだか嬉しいです。オックステイルも他人様に薦めても大丈夫そうなレベルになったし、ベトナム料理を思い出すような食べ方をするなんてのも面白かったし。

自分の殻を打ち破れた時の喜びみたいなものがあります。

ご馳走様~~~~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ