大量に麻婆豆腐を作ったけれど・・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

こんな大量の麻婆豆腐を作ったのは初めてです。我が家の特大の土鍋で目一杯つくりました。この土鍋って4人で鍋物をするのにも大きすぎるくらいで、きっとこの麻婆豆腐の量は10人前はあるかも。でも我が家はこれでもすぐなくなる(はず)ので大丈夫。(^_^)v

RX1R-05780

私の麻婆豆腐は市販の麻婆豆腐の素は使いませんし、豆板醤、甜麺醤、そして豆鼓も入れ、なおかつ唐辛子は韓国産の美味しい唐辛子粉を使っていて、大事な麻の部分はホアジャオ(花椒)ですし、なんとも言えない本格的な美味しい味の調和で(自画自賛)、私としては自信作。

でもねぇ、飽きるんですね。作りながらこれを見ているだけでお腹いっぱいになってきますし・・・。

ということでいつものひらめきで、麻婆豆腐ラーメンを作ることにしました。なんとなく麺を食べたい・・という気持ちが強くあったからなんですが・・・。

私のラーメンは簡単で、基本はウェイパー(味覇)であとは醤油、ミリンを入れたり。市販のラーメンツユの素よりこの方が好き。これにお湯を入れるだけです。チキンストックでもあれば完璧。

RX1R-05784

これに茹でた(恐怖の)中国産の麺を入れて、ラーメンの基本は完成。

RX1R-05785

麻婆豆腐ラーメンですからこの上に麻婆豆腐を乗せるわけですが、乗せる前からなんとなく嫌な予感・・・

RX1R-05788

水っぽくて駄目~~~~。そんなことはやってみなくてもわかるだろうし、嫌な予感がしたらやめろっつーーのっ。orz

これは息子が食べるというので息子に渡し、私のは茹でた麺の上に掛けて、麻婆豆腐麺。つけ麺みたいなもんです。

RX1R-05789

作ってしまったスープは別にして、塩胡椒で味を整えて、ネギとごま油で完成~。

RX1R-05791

さてさて、麻婆豆腐麺はどんなでしょうか。

ううう、麻婆豆腐はやっぱりご飯に一番合うのを確認しただけとなりました~~~~~。orz

今回の麻婆豆腐は売り切れるまでに時間が掛かるような予感・・・・・・

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ