新年の初料理

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

初料理と言っても私のいつもの実験調理ですが。

3日の夜にゴールドコーストに帰ってきまして、4日ですが、なにか作ろうかと。アイデアが浮かばないので長男に何か食べたいものがあるのか聞いてみました。

「そうだなぁ、さっぱりしたのがいいなぁ」

「例えば?」

「うーーむ、コムタンとか?」

「コムタンってさっぱりしているか?」

「でも食べたいと思った」

「肉は何が良い?」

「なんでも良いけど・・」

「じゃぁオックステールにしようか。コリコムタン」

「うんうん」

ということで何がさっぱりしているのかわかりませんが(笑)、オックステールのコムタンを作ることに。

運良くスーパーでオックステールを売っていましたので4パック買ってきました。2.4キロぐらいかな。2500円ぐらい。

それを冷水につけて韓国風に血抜き。

時間を掛けて美味しいのを作りたかったのですがもうすでに夕方なので手抜きで作ることに。

まず一度茹でこぼしします。

RX1R-06010

時間短縮のために久しぶりに圧力鍋を使うことに。

普通は野菜をいろいろ入れないのですが、玉ねぎ、ニンジン少々、ニンニククローブ適当、ネギの葉っぱを入れて加熱。

RX1R-06012

一番強い圧力をかけてシューシュー言い出したら弱火にして50分。野菜類は全て取り出して破棄。浮いている脂はできるだけ綺麗に取り除く。

RX1R-06013

昆布出汁を加えて味を薄めに調整して(食べるときに好きなように味付けするのが韓国風)、小一時間ボコボコ煮ると白濁します。脂と水分が混ざるんですね(乳化)。

小鍋に取り分けてご飯を入れ、少々煮て「コリコムタンクッパ」の出来上がり~~~~。

RX1R-06015

ゼラチンたっぷりで美味しいスープですがなんで色が真っ白じゃないんですかね。この理由はわからず。もしかしたら底が若干焦げ付いたかも。スープは上手く乳化していますが牛乳、ミルクの類は一切入れていません。

こってりしているようですが、味は意外にさっぱり味で美味しく食べられました。圧力鍋を使うと簡単~~~~~。

でも長男のバカタレがガツガツ食べ過ぎまして、具合悪くなってやんの。アホだ。

でもアホなのは長男だけでなく、量が量なので今日も残っていました。で、食べようかなぁと思いつつ違うものを簡単に作って食べたのですが、フト気がついたら家中煙で凄いことになっています。ヨメさんがそれに気が付き大騒ぎ。

どうしたのかと思ったら昨日作ったコムタンの鍋が丸焦げになって煙がボウボウ。

一体誰がこんなことをしたのっ?とヨメさんが騒いでいますが、「パパしかいないでしょ」と長男。

でも私が火をつけた?うーーーむ、覚えていない。だってそもそも食べようと思っていないわけですから。

でも昨日作ったコムタンですし、火を入れておかないと悪くなるとはフト思ったんですよ。でも火をつけた覚えは全く無し。

でも着けたんでしょうねぇ・・・・。(T_T)

今までに見たこともないような凄い焦げ付きができています。ちゃんと取れるかなぁ・・・・。もちろん私が綺麗にします。(T_T)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ