ハッシュブラウン、やっぱり作るしか無い・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

これって性格なんでしょうねぇ、諦めるのが大嫌い。自分でも疲れます。

ということで昨日に引き続き、ジャガイモを使って実験。今日はハッシュブラウンを作ってみました。

買ってきたジャガイモはこれ。土が付いているもの。

RX1R-07086

ハッシュブラウンと一言で言いますが、調べてみるとかなりいろんなハッシュブラウンがあるのね。私のイメージするものはやっぱりマクドナルドのハッシュブラウンで、それ以外は食べたことがないかもしれない。少なくともヨメさんが作った記憶はありませんし、ホテルの朝食でそれを見つけても食べたことはなし。

だからどうしてもファーストフードタイプのハッシュブラウンを作ろうとしてしまうのですが、あれを作るならそれこそ昨日やったようにスーパーで冷凍モノを買ってきて揚げるほうが良い。安いし早いし。

自分で作るとしたら違うものを作りたいですが、ハッシュブラウンと言いながら「ポテトパンケーキ」を作るレシピも多いことに気がついた。

ポテトパンケーキ・・・・。ポテトに卵、小麦粉、スパイス類を混ぜて焼くもの。これを作ってみることにしました。

知らないものを作るときには我儘な私でもレシピ通りに作るのですが、参考にしたのはこれ。この人も好きで良く参考にさせてもらっています。

ジャガイモはフードプロセッサを使って細かくして、それに混ぜるのが「卵、小麦粉、スパイス類」。そして「タマネギ」はジャガイモの方に混ぜておきます。

RX1R-07087

まずはこれを綺麗に混ぜてから、ジャガイモと合わすようにします。

RX1R-07088

これにジャガイモを刻み、レシピにあるように「タマネギ」も刻み、それらを冷水に浸し「デンプン」を落とし、それをよく絞ったものと合わせます。そしてフライパンで焼くだけ。油がしつこくならないようにバージンオイルを使います。

RX1R-07089

何ら問題なく良い感じで焼けました。ただ外側をパリっと焼こうと思いましたが、タマネギが焦げているのが目立ちます。これって温度が高過ぎるのか・・。

RX1R-07090

そしてレシピにあるように「スモークサーモン+グリークヨーグルト+チャイブ」を載せただけ。

見栄えが悪いのは毎度のことで・・・、m(_ _)m

RX1R-07092

これは長男に食べさせたのですが、「ハッシュブラウン(パンケーキのこと)とスモークサーモンが合うとは思わなかった~~。美味しい~~」と喜んでいました。私はジャガイモにはあまり興味がありませんが、長男はジャガイモが大好きだそうで、彼が美味しいと言うなら多分大丈夫なんでしょう。

ところがですね、私はパンケーキだけ食べてみたのですが、正直美味しくないと思いました。これってまさにパンケーキで、お好み焼きの具にジャガイモを大量に入れたような感じ。まずくはないけれど、どうでも良いって感じでした。手を掛けて作るほどのものじゃない。

ということで、ジャガイモ+スパイスだけで焼いてみました。オリーブオイルを少なめで焼きましたので、単なる「焼きジャガ」になると思い、焼きあがる最後に周りからバターを流し込んでみました。そしてまたちょっと焼く。

RX1R-07094

こういう土台を作ればあとは卵焼き+ベーコンでも、何でも使えそうです。でも長男が美味しいといった、そして真似をしたレシピのように私も「サーモン+グリークヨーグルト」で食べてみました。

RX1R-07097

これ美味しいですわ。意外でした。

でも考えてみればオードブルみたいなもんで、クラッカーにスモークサーモンを載せたカナッペみたいな感じ。でもハッシュブラウン自体は外はカリっとして中はホクホクで悪くはないと思います。

でもねぇ、これって面倒くさ過ぎだと思います。準備も大変だし、ジャガイモを焼くのに時間が掛かるんですね。裏表で20分はかかりますから結構疲れます。

やっぱりポテトフライもハッシュブラウンも面倒な割には「美味しい~~~」ってものでもないし、またどうしても使いたい場面があれば冷凍モノでも良いんじゃないかなぁ。

でもあの冷凍モノを揚げるなり、油を使いたくなければオーブンで焼くなりして、スモークサーモンと合わせるってのは使えると思います。パーティでも良いかもしれない。そこそこお腹にもたまるし。スモークサーモンと相性が良いのは間違いなし。

でもまた食べたいってほどのものでもない。(笑)

ま、とりあえず、自分でスクラッチから満足の行くハッシュブラウンは作れたので、これはこれで終わり。もう作ろうとは思いません。

う~~む、やっぱり私はジャガイモが好きじゃないんでしょうね。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ