マレーシアの「ニームの木」

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私がニームの木に注目しているのはこのブログに何度も書いています。そしてマレーシアにはニーム関連商品が売られているのはわかってきた。

でも私は「ニームの木」そのものが欲しいんですよ。これは自宅で家庭菜園狂いをしていた頃にニームの木(150センチぐらいかなぁ)を偶然手に入れて、それを家庭菜園(水耕栽培の装置)の近くに置いておいたらかなり効き目があったからです。アブラムシが減りました。アブラムシって米粒みたいなやつであの茶色いのじゃないですよ。(笑)

だからニームの木があれば、コンドミニアムでも玄関とかベランダ、窓の近くに置いておけば蚊よけにも良いはずで(オーストラリアの恐ろしいミジという小さな吸血鬼には有効)、手に入れたいと思うわけです。また大きさがそれなりで葉も多くあれば、それを袋に入れてどこかに置いておくとか、水やお湯、アルコールで成分を抽出していろいろ使いみちがあろうかと。カビにも効くらしい。

ま、そんなことでマレーシア在住の方で興味がある人にはどうにか探して欲しいとお願いしているのですが、ペナンのリカさんからニームの木があったと連絡を受けました。また共通の知人でバンサにお住まいの方が庭にニームの木を持っていることもわかった。

でも大きいわけですよ~~~。普通の木。(笑)

どうも種から育てた小さな苗は発見したそうですが、それが使いみちのある大きさになるには多分3-4年は掛かるはずで、それまで待てません。

ということで、ニームの大きな木から葉っぱだけでも大量に手に入れることができれば、それを実行しようかと。

マレーシアに行き、車も手に入れたらペナンまで葉っぱ集めに行く予定。(笑)

バンサの女性(あのご主人がインド人の有名な人)の家に行って分けてもらうか。

インド人でニームツリーを知らない人はいないはずで、インド人に聞けば苗を売っている場所もわかると思うんですが・・・。あるいはインド系のナーサリーが多い街もあるみたいで、そこを散策してみるか・・。

何か良い手はないですかね~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ