ポケモンGO対策で、自動車を運転する人はドライブレコーダーを買え?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ポケモンGOがとうとう日本でも配信されましたね。早速あちこちで問題が出ている様子。

困るのは事故ですよね。歩きながらぶつかるのは大したことが無いにしろ、自転車でポケモンを探すだけじゃなくて走らせながらポケモンゲットをやる青少年も多い様子。これじゃ歩行者も危ない、自動車ともぶつかるだろうし、壁や電信柱に激突なんてことも起きる。

自分がやらなければ大丈夫だろうなんても勘違いで、歩行者や自転車が飛び出してきたり、前の車が急停車したり、あるいはオカマを掘られてたりなんてことも起こりうる。

例えばこんな一瞬がカメラで捉えられていた。アメリカでの事故。運転手は運転しながらポケモンGOをプレイしていたとのこと。

こんな例はいくらでもある。子供がポケモンを追いかけて車道に飛び出してひかれたり。

だから事故が増える可能性は十分あって、自分もそれに巻き込まれるかもしれない。

ということで、そもそも買おうと思っていた車に取り付けるドライブレコーダーですが、マレーシアに渡ったら早速買おうと思います。できれば前だけじゃなくて後ろも映るタイプが良いかな。この後ろに付けるってのも2種類あって、一つは

1 カメラを後ろにつけて後方をしっかり映すもの。

2 前方用のカメラのすぐ横に後方用のレンズがついているもの。

この2つがどう違うかというと、1はいわゆる後方が映るタイプ。2はカメラが前から後ろを向いているから運転席、助手席、そして後部座先も、側面も映される。これだと横から飛び込まれても映るし良いんじゃないかと。

シンガポールでは車にドライブレコーダーが付いていると自動車保険が割引になると聞いたけれど、マレーシアではそういうのはないのかな?

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ