まずは免許証、銀行、PC、自動車をどうにかしないと

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアで生活をスタートさせるのに諸々の準備をしないとなりません。

まずは免許証でしょうねぇ。車の運転は当然として免許証はIDとなりますから。

我々が持っている免許はオーストラリアはクイーンズランド州が発行したもので、これをマレーシアの免許に書き換えてもらいます。

オーストラリアの場合は、州の免許発行機関に行き、「免許記載事項の証明書」を取らないとなりません。それはすでに取ってきましたが、この証明書をマレーシアにあるAustralia High Commissionに持って行って、マレーシアの当局が必要とする「免許の証明書」を出してもらうという二重手間。

オーストラリアの免許を書き換えるような人は極端に少ないと思いますが、一応情報として書いておきます。High CommissionはスリアKLCCのすぐ裏手にあって、そこでやってもらうのですが、その手続は10時から12時まで。それも予約が必要。

それを手に入れてからマレーシアの免許へ書き換えをしてもらうのですが、その方法はまだわからず。前に調べましたが忘れました。(笑)

この辺は健康保険じゃなんじゃと他にお願いしたいことがあるのでペナンのリカさんに頼むつもり。リカさんはいつKLに来るんだろうか・・・。

それと銀行へ行かなくてはなりません。

私達夫婦はHSBC、息子はHSBC Amanahで違う支店ですが、口座の確認と息子はマルチカレンシー口座を持っていませんのでそれの開設をする予定。我々のリレーションシップマネージャーは変わったのはわかっていますが、新たな担当にも会ってみようと思っています。

でもいつも書いている通りどうも我々はHSBCとは相性が悪いようですし、一切期待はしていません。HSBCはMM2H用の定期と、ここではデビットカードを主体にして「お財布銀行」にする予定。

またクレジットカードはこれもまた何度も書いているように、Maybankのクレジットカードが世界最強といっても良いくらいポイントが貯めやすい、他のプレビレッジもあるのでそれを手に入れる予定(詳しい内容はこのブログを検索してください)。でもまだ口座も作っていないのでどうなるかわからず。クレジットカードの取得条件がいろいろありますが、どうも200万円程度の「人質定期」を作れば良いらしい。

両親と姉はCIMBを長らく使っていて、彼らのリレーションシップマネージャーはかなり良いとのこと。だから私もCIMBに作れというのですが、今のところはその予定は無し。ただし、もしリンギットを多く持つことになればCIMBの定期金利はかなり良いので口座を持つかもしれない。

マレーシア関係でのメインの銀行は私はHSBCシンガポールにしようと思うんですよ。もちろんシンガポールではリンギットは持てないけれど、HSBCシンガポールのリレーションシップマネージャーは出来が良すぎるくらい良いですし、また投資案件の情報にしても半端じゃない種類があるし、フォローも抜群。

ですからここを「リンギットの口座がない、マレーシアの銀行」みたいな位置づけで使うつもり。

でも今考えているのは、私ら夫婦の名義で新たな銀行口座は作るのをやめようかってこと。息子は息子で同じようなところに作ることになるはずで、それなら老い先短い私はあえて口座を作らずに息子の口座にジョイントする形のほうが良いかもしれない。

うーーむ、やっぱりそれって駄目ですね。未来永劫息子といるわけでもないし・・・。

それとPCですが、私が今使っているノートパソコンはマイクロソフトのSurfaceっていう2in1で、Windows8.1のパソコンとしても使えるし、キーボードを外せばタブレットみたいになる小型なんですが、やっぱり性能はオモチャと一緒で、モニターが小さいのでどうにもならず。

これはやっぱりちょっと旅行の時に持って行って、メールやウェブを見る程度のことにしか使えません。トレード用のチャート、それもインジケータがたくさん入っているものなんか、「表示させた瞬間フリーズ状態」になります。(笑)

だからまもとなノートパソコンをまず入手したいのですが、これまた中途半端のものだと日頃使えないってことになるんですね。でも高性能のものにしたところで、所詮、ノートパソコンはノートパソコンで仕事で使うのはデスクトップになって出番がなくなるはず。

ところがノートパソコン派の長男に言わすと、そこそこの物を買って、外部モニター繋げれば普通に使えるとのこと。

なるほどねぇ。

今の案では、住む場所が決まってから仕事に使うPCを手に入れる予定ですが、今、そこそこのノートパソコンを買っても3台目のPCとして十分使えるってことなんですね。

実は私と息子とPCは全部で3台必要だと考えています。それぞれのPCと、そしてもう一台で汎用データ、汎用チャートを表示させようと思っています。で、この汎用のPCはひ弱なPCでも構わないわけで、これをノートパソコで代用できるということになる。

無駄がなくていいじゃーん。ということで、とりあえず、一台ノートパソコンを近日中に買います。

その他、いろいろ調べてわかったことは、きっと我々は4Kモニター3台つかうことになるだろうということ。マルチモニターは間違いなく必要なわけですが、4KのモニターですとフルHDのモニターを4つ並べたのと同じですから、たくさん並べてへたに消費電力があがるより4Kモニターのほうが初期投資は高くなるけれど使いみちがあるはず。

それぞれ一台を自分専用にして、それは4つモニターがあるのと同じことで、そして二人の間にもう一台モニターを置いて、そこには汎用データ、汎用チャートを常時表示させておくというのが良さそう。

ところが~~~~。4Kモニターって簡単には手に入らないみたい。そして高い。orz

日本では安くて良いのがいくらでもあるのだけれど、マレーシアではまだまだ普及していない様子。もしかしたら日本で買って送ってもらうことになるかも。運賃や税金が気になりますが、日本の価格はマレーシアのほぼ半額だもんなぁ。

でもま、PC関連はブキビンタンのLow Yat Plazaに行って見てみてから考えたほうが良さそう。ノートパソコンだけはDELLのでOK。

その他、買う自動車も決めないとなりませんが、私もヨメさん、長男も、こちらに来て道路事情、走っている車を見ると今までと違う考え方が出てくるようで、「好きにすれば?」と言っていたのが、昨日辺りから「XXXが良いんじゃない?」とか言い出すようになりました。

私としては買う予定だったSUVが生産中止(停止?)のがわかって、じゃあ、小さくて取り回しが楽で荷物もそこそこ積めるホンダのCR-Vで良いと思っていたのですが、買う主体の名義人である息子が異論を言い出しました。

でもしょうがないんだよ。いろいろ選ぶほど免税で買える車はないし、セダンは好きじゃないんだから。でも長男もヨメさんもセダンが良いんだとさ。

優柔不断の私と、我儘100点満点のヨメさんと息子の3人でマレーシア生活はどうなるのでしょうか。(笑) 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ